ブログ

カテゴリ:6年生

6年生 ソーラン節の練習

6年生が、運動会に向けて、ソーラン節の練習を開始しました。

今日は初めての練習だったようで、

子どもたちは、担任の先生から一つ一つ丁寧に指導を受けていました。

さて、どのような踊りに仕上がるのか楽しみです。

全国学力・学習状況調査

6年生が真剣に問題に取り組んでいます。今日は全国学力・学習状況調査の実施日です。全国の小学6年生が、ほぼ同じ時間帯で国語と算数の問題を解いています。

みんな集中しています。がんばれ6年生!

6年生 体育

6年生の体育です。50m走のタイムを計っていました。

子どもたちは、少しでも速いタイムが出るように、ゴールまで全力で駆け抜けていました。

もっと速いタイムが出るように、2回目の計測にチャレンジしている子たちもいました。

前向きに取り組む姿が見られました。

道徳の学習です!

 2時間目に、6年生が道徳の学習をしました。売れない手品師が、とあることから有名になるチャンスを得ました。しかし、同じ日に少年に手品を見せる約束をしていた手品師は、「自分の夢」と「少年との約束」のどちらを選ぶか迷うのでした。「あなたが手品師なら、夢と約束どちらを選ぶだろう」の問いに、みんなじっくりと考え、友だちと意見を交換し、考えを深めました。

 温かい学級の雰囲気の中で、みんな自分が思ったことを本音で発表していました。発表を聴いている子たちも「うん、うん」とうなずきながら、発表者の考えを受け入れていました。これからが楽しみな6年生です!

入学式の準備をしました!

明日は令和6年度の入学式、着任式、1学期始業式が行われます。今日は6年生が入学式の準備をしてくれました。最上級生として初めての仕事です。式場となる体育館の掃除、飾り付け、椅子並べ、1年生の教室の飾り付けや教科書等の準備、廊下や下駄箱の掃除など、心を込めて一生懸命働いている姿が印象的でした。さすが最上級生です。おかげで明日はすてきな入学式ができそうです。6年生のみなさん、ありがとうございました!