ブログ

カテゴリ:3年生

3年生 校外学習へ

本日、3年生は校外学習で、バスに乗って楽寿園・郷土資料館へ出かけます。

写真は、朝の出発時の様子です。天気にも恵まれました。

見て、聞いて、体験して、楽しみながら存分に学んで来てほしいと思います。

3年生、行ってらっしゃい!

 

3年生 図工「鑑賞」

3年生が、図工で鑑賞の授業に取り組んでいました。

今回は、様々な芸術家の作品を写真に収めたアートカードを使用した鑑賞の授業でした。

子どもたちは、カードから共通点を見付けたり、お気に入りの1枚を見付けたりして、

iPadでワークシートにコメントを記入していました。

3年 図工 「小さな自分のお気に入り」

3年生が図工の学習です。

「小さな自分のお気に入り」という単元で、自分が小さくなった視点で身の回りを見つめ直し、

色や形、大きさをとらえ直す活動です。

今回の授業では、印刷した自分の写真を小さな自分と見立てて、

お気に入りの場所を探し、iPadで写真を撮るという活動を行っていました。

さて、子供たちは、どんなお気に入りの場所を見付けたのでしょうか。

 

モンシロチョウが羽化しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間に聞こえた「さようなら~元気でねぇ~」の声。

3年生が理科のお勉強で卵から育てていたモンシロチョウを放していました。

ここ最近、3年生の各クラスで、このようなすてきな姿が見られました。

3年生 健口教室

3年生が、健口教室の講座を受けました。

歯科医の方から、歯の成長や役割、その大切さなどの話を聞き、

その後、歯科衛生士の方から、一つ一つ丁寧な歯磨き指導を受けました。

 

実際に歯の汚れを染色して後に、歯磨きをしたので、

「歯がつるつるになった!」「すごくきれいになった!」と、

子供たちは、歯磨きの効果を、より実感することができました。

今日の講座で学んだことを生かして、一生使う歯を大切にしてほしいなと思います。

3年 算数「わり算」

3年生が算数で「わり算」の授業を行っていました。

「80÷4の計算のしかたを考えよう」という先生の投げかけに、

子供たちは、iPadのメタモジクラスルームに配布されたワークシートを使って考える姿が見られました。

図を用いながら、自分なりの考えがまとまった子は、

その説明を文章でワークシートに打ち込み、発表できるように準備をしていました。

3年生 図工

3年生が、図工に取り組んでいました。

「いろいろな色を使ってぬり分けよう」というテーマで、

子供たちは、それぞれ思い思いの色を作って作品を塗っており、すてきな作品に仕上げていました。