学校の様子

2024年5月の記事一覧

5月30日の授業①

左 3年理科 太陽の動きを観察します。

右 2年国語 たんぽぽの「ちえ」とその理由を読み取り、文にまとめます。

 

5月29日の授業③

左 5年保健「心の発達」「心が成長するってどういうこと?」「人に優しくなれることだと

       思う」そんなやりとりがありました。

中 3年外国語 アルファベットを使ったすごろくに挑戦です。

右 6年算数 「分数÷整数」をいかに行うかについて学びます。

5月29日の授業②

左、中 4年理科 空気鉄砲の玉をいかに飛ばすか工夫します。タブレットには

         距離を計測できる便利なアプリがあります。

右 4年音楽 「風のメロディー」をリコーダーで演奏します。

 

5月29日の授業①

左、中 1年音楽 体をリズミカルに動かしながら音を楽しみます。

右 3組算数 引き算の筆算に挑戦です。

 

5月28日下校時刻

 

台風が直撃するわけではありませんが

大雨警報発出の可能性が出てきたので

本日は6校時をカットして14:35に下校と

しました。強風対策と雨漏り対策も

万全です。

5月25日運動会

保護者と地域の皆さま

 本日は多くの皆さまから熱い声援をいただき、誠にありがとうございました。

 また閉会式終了後は、会場の片付けを手伝っていただきました。おかげさまで

 予定時刻よりも早く片付けまで完了させることができました。厚く御礼申し上げます。