益子中学校ブログ

令和元年度

マイチャレンジ

 マイチャレンジ3日目になります。生徒たちは本日最終日になります。
事業所にも慣れ、今日あたりからは自主的に行動できるようになってくるころでしょう。
事業所の担当の皆さんよろしくお願いします。
              <菊地病院>
  
           <益子焼窯元共販センター>
  
             <陶房なかむら>
  
              <消防署>
  
              <鹿島神社>
  
              <益子小学校>
  
             <たから幼稚園>
  
              <みどり保育園>
  
              <益子保育園>
  

マイチャレンジ


 本日、マイチャレンジ2日目になります。今日も2年生は、各職場において活動を行っております。まだまだ緊張しながらの体験だすが、頑張ってくれると思います。受け入れ事業所の方々もご指導よろしくお願いします。

【活動の様子】
               <消防署>
  
              <益子小学校>
  
             <伏見動物病院>
  
        <JAはが野益子フレッシュ直売所>
  
          <ヤマダ電気 テックランド益子>
  
           <セブンイレブン益子西店>
  
            <益子カントリー倶楽部>
  
    <カフェ益子の茶屋>
 
              <うえの手打ちそば>
  
       <炉庵>
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

マイチャレンジ

 
 本日から2年生のマイ・チャレンジが始まりました。働くことの意義をしっかりと考える三日間にしてほしいと思います。生徒たちの真剣な取組に期待しています。
 協力していただける事業所の皆様、大変お世話になります。何卒よろしくお願いいたします。
 【1日目の活動の様子】
      <鹿島神社>
  
              <たから幼稚園>
   
 
             <みどり保育園>
  
  
             <益子保育園>
  
             <及川歯科>
  
              <添谷書店>
  
             <かましん益子店>
  
           <ジョイフル山新益子店>
  
   <TSUTAYA益子店>
 

学校保健委員会


 学校保健委員会を実施しました。今回のテーマは「心の健康」です。
 健康福祉委員会から学校保健活動の報告と生徒の健康状況について
説明がありました。
 
 次に、グループ討論を行いました。積極的に自分の意見を発表する生
徒の姿が見られました。
 
 最後にスクールカウンセラーの阪本先生から「心の健康」
についての講話がありました。「心の健康」で大切なことは、
運動、食事、睡眠が大切ですと話がありました。また、メデ
ィアの使いすぎは心の健康には良くないとのことでした。

海外派遣


 13:40に益子町役場に海外派遣団団員たちが帰国してきました。生徒たちは、保護者や先生のお迎えに笑顔があふれていました。充実した研修ができたことと思います。

 

海外派遣


 天候にも恵まれ、ロンドン市内を観光しています。バッキンガム宮殿、タワーブリッジ、ウエストミンスター寺院、大英博物館などの名所を訪れました。あまりの素晴らしさに感動しました。

   

 出国手続きの写真です。搭乗を待つのみです。

海外派遣


 セントアイヴスから約5時間電車に乗ってロンドンのパディントン駅に到着しました。現地時間21時50分です。遅めの夕食になっています。

 

海外派遣


 セントアイヴススクールで「ドラマ」という授業を体験しました。日本にはない教科で生徒たちは楽しんで授業を受けていました。

  

 セントアイヴススクールでの最後の授業は、「team building」という授業です。新聞紙を使って、力をあわせてより高いタワーを作っています。

 

 セントアイヴススクールでの2日間が終了しました。
この後は電車でロンドンに向かいます。

 

海外派遣

 今日はセントアイヴススクールで一日を過ごしています。
 文化交流では、日本の文化を紹介しました。
 折り紙、けん玉、羽根つきの様子です。