益子中学校ブログ

平成30年度

離任式

3月29日(金)
 連日の暖かさと打って変わり、肌寒い一日となった本日、「離任式」が行われました。本年度は、校長先生を始め、8名の先生方が離任されました。どの先生方も、生徒を一番に考え、本校発展のために尽力していただき、大変感謝しております。それぞれの思いを胸に、本校を去られる先生方が、これからも元気で活躍できますようお祈り申し上げます。
  

  
 
    

  

  

  

修了式

3月22日(金)
 本日、平成30年度 修了式が行われました。
 代表生徒が、修了証書を受け取り、校長先生から、お話がありました。
 最後、代表生徒による、一年間のふり返りと、来年度に向けての抱負が、しっかりとした態度で発表されました。
  

  

1学年集会・とちぎシェイクアウト訓練

3月11日(月)
 本日、1年生の集会が行われました。最初に、スマホ、SNSの利用の仕方のマナーやルールについて話を聞き、最後は、1年間のふり返りダイジェストを見ました。
  
 「とちぎ防災の日」にちなみ「とちぎシェイクアウト訓練」が行われました。午後2時、授業中でしたが、一斉放送が流れると、素早く、しっかり避難できました。
  

卒業式

3月8日(金)
 まだ強く冷たい風が吹きましたが、快晴の本日、第72回卒業式が行われました。
   
 厳かな雰囲気で、進行する中にも、感動あふれる式となり、益中生の素晴らしさを改めて感じることができました。
  

  
 卒業生は、皆さん素敵な笑顔で本校を巣立っていきました。
 これからも健康に留意し、さらに、活躍されることを期待しています。
 

3月の放射線量


2019/3/04

3月の放射線量

| by 益子中学校
3月2日8:00 現在
 校 庭(地     面) 0.067μSv
           (地上1m) 0.064μSv
 職員室       0.055μSv

2年生思春期教室


2年生の思春期教室を行いました。
命の大切さや、出産の大変さ、子育ての大変さを学び、親への感謝の気持ちをもつ生徒が多かったです。
授業の最後には、親からの手紙を読み、涙する生徒もいました。

  

授業参観・保護者会・家庭教育学級

2月21日(木)
 今日は、1,2年生の授業参観・保護者会がありました。
 1学年は、総合「古聖」の「益子を知る」発表会が行われました。
  

  
 2学年は、「マイチャレンジ」についてのグループ発表が行われました。
  

  
 家庭教育学級「閉校式」では、校長先生より、ご自身の体験を交えた、子育てのうれしさ、大切さについて講話がありました。
  

3年生を送る会・ギャビン・ボイド先生紹介

2月19日(火)
 本日、「3年生を送る会」が行われました。
 内容は、映画鑑賞。卒業、受験を前に緊張が続く中、わずかな時間でしたが、ほっとした一時を過ごせてもらえたのではないでしょうか。残り少ない中学校生活、充実した日々を送っていただきたいものです。
  

  
 今後、アン先生不在時、ギャビン・ボイド先生が来校します。紹介がありました。
  

校長講話

 2月13日(水)
 本日の校長講話では、自分の元気なあいさつが、相手、他の人を明るく元気にしていくこと、自分ができることを身につけ、みんなの役に立てるようになることの大切さ、そのために、今が修行の時である等のお話がありました。