日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

スクールガード会議の話合いの結果について

2月5日(水)スクールガード会議が開かれ、スクールガード様、自治会長様、後援会長様、PTA執行部の皆様に集まり、子どもたちの登下校の様子や地域の危険箇所等についてご意見をいただきました。


1 子どもたちの登下校で、素晴らしいこと
①あいさつがよくできるようになった。スクールガードさんに「わたしたちが最後です。」や「いつもありがとうございます。」と伝える児童がいて素晴らしい。
②以前に比べ歩道の縁石に乗ったり、石を蹴ったりする児童がいなくなり、安全に登下校できている。歩き方がよくなった。
③横断する際に止まってくれた車の運転手に頭を下げてお礼をする班がいる。止まった車の運転手も気分がよくなり、交通事故防止に効果がある。
     
2 子どもたちの登下校の課題及び通学路の情報等
①カットハウス舞の交差点近くの竹藪がきれいになり、見通しがよくなった。

②カットハウス舞から西谷食堂方面に行く道に横断歩道が設置され、子どもたちが横断歩道を渡れるようになった。
 ③下水工事によって通行する歩道が変わっているが、工事終了後は速やかに元の歩道に戻して欲しい。
④信号を渡るために走って交差点に入る子どもたちがいる。危険なのでやめてほしい。交差点は左右確認をして落ち着いて横断してほしい。
⑤低学年下校の際に上学年児童の言うことを聞かない児童がいる。
⑥カットハウス舞、セブンイレブン交差点では黄色信号を無理矢理入ってくる車があるので気を付けてほしい。 
⑦自治会では防犯灯の設置を要望して子どもたちの安全を守っている。

3 その他
 近年スクールガードが減り、現在10名である。各自治会で呼び掛けていただくとともに、学校でも保護者や祖父母を対象に募集の通知を出して呼び掛けてスクールガードを募集する。


皆様からいただいたご意見を子どもたちの安全に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。