日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

1年生☆ふれあい体験学習


待ちに待った、うさぎとのふれあい体験を行いました。
伏見動物病院の伏見先生が来校されて、うさぎの特徴やだっこの仕方を教わりました。

<1組>
最初に、うさぎの体の仕組みについて聞きました。
草食動物なので食べ物を消化するために、腸がとても長いそうです。

  

また、骨がかなりもろく、紙みたいにすぐに折れてしまうそうなので、
だっこするときも地面から離れすぎないように気を付けた方が良いそうです。


「うさぎの毛はふわふわしていました。あまり耳が立たなくて不思議でした。しっぽが丸くなくてびっくりしました。」
          

「うさぎに触れて嬉しいな。ぼくの心音よりも早かったよ。」
 


<2組>
4校時に2組が行いました。
  

みんな意外とためらわずにだっこできました。
  

「数えてみたら、前足の指は5本で、後ろ足の指は4本でした。」
 
   

「心音はわたしより早かったです。」
    
新たな発見がたくさんあった時間でした。ぜひ、ご家庭で話を聞いてみてください。