日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

交通安全教室(自転車の乗り方)4年生

5月11日(金)3校時~4校時、交通安全教室-自転車の乗り方を行いました。

講師は薄根交通教育指導員さんです。

最初に、

ブレーキ

タイヤ

ハンドル

ライト

ベル

以上の5つをしっかり点検することを教えていただきました。

  

 

 

次に、自転車の乗り方を教えていただきました。

後方を確認してから乗ることや横断の仕方などを模擬道路を使って、丁寧に教えていただきました。

全員2回、練習を行いました。

   

1回目よりも2回目の方がしっかり乗ることができました。
最後に薄根交通教育指導員さんから合格証をいただきました。
帰ってからもお家の人に乗り方を見ていただき、(お家の人にも)合格をもらってから乗るように話をしました。本日学んだことがしっかりできているかどうか、見てほしいと思います。

また、交通安全に十分に気を付けて自転車に乗るよう、声掛けをよろしくお願いします。