日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

全校集会

西小タイムに、体育館で全校集会を行いました。


各種コンクールの表彰

☆平成30年度防犯ポスターコンクール ◎金賞

☆第46回県学校音楽祭中央祭
     合唱の部 益子西合唱部 優秀賞


☆県子どもの人権絵画コンテスト真岡人権擁護委員協議会大会◎銀賞

 

☆第69回芳賀地方芸術祭【短歌部門】◎入選

  
☆第69回芳賀地方芸術祭【書写書道部門】半紙の部 ◎金賞

☆第27回ふるさととちぎ農業・農村児童画コンクール◎優良賞

          

☆青少年読書感想文コンクール ◎優良賞

☆平成30年度秋季学童野球大会 ◎優勝 益子西クラブ

☆第3回芳賀オープン大会                                         
     努力賞リーグ サッカー部 ◎優勝


☆平成30年度秋季益子町スポーツ少年団バレーボール交流大会       
    ◎優勝  益子西バレーボールクラブ

               

校長先生のお話
 

「表彰について。益子西小の2名の児童が短歌作品で入賞しました。これは、郡内29校の中からの6位または8位以内ということなので、すごいことです。1名が俳句作品で特選でした。郡の1位でとてもすごいことです。1名が詩作品で特選、郡の代表として詩の朗読をします。これは、めったにないことでとてもすばらしいことです。
言葉には人を感動させる力もあれば、人を傷つける力もあります。

星野富弘さんの『鈴の鳴る道』という本を紹介します。
この方は元中学校の先生で、事故で首から下が動かなくなってしまったため、口に筆をくわえて書いた作品です。

言葉を使えるのは人間だけ。人に感動を与え続けられるような言葉の使い手になって下さい。」
というお話でした。