日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

今週の1年生

1年生は木曜日に持久走記録会を行いました。とても寒い日で小雨の降る中での記録会になりましたが、全員最後まで走りきることができました。

今日は今週の音楽と生活科の学習の様子をお知らせします。

【音楽】

いろいろな打楽器を使ってお気に入りの音探しをしました。和太鼓やシンバル、ギロ、ウッドブロックなど初めて触ったり、音を出したりするものも多くあったようです。授業の最後には、一人ずつお気に入りの楽器の名前と気に入った音色を発表しました。様々な音の出し方を試して素敵な音をたくさん見付けました。

 

 

 

【生活科】

生活科「ひろがれえがお」の学習では、自分たちが学校のために1年生だけでできることを考え、校内の清掃をすることになりました。昨日と今日は「学校ピカピカ大さくせんをしよう」というめあてで、窓枠の汚れを拭いたり、廊下の水拭きをしたりしました。子どもたちは、とても嬉しそうに活動していました。多くの先生に声をかけられたこと、自分たちが掃除をした廊下の床がピカピカになったのを見ることで「やってよかった」「もっとやりたい」という思いをもつことができました。今度はほうきを使っての掃除にチャレンジする予定です。

 

 

 

 

今週もいろいろなことにチャレンジして、できるようになったことが増えた1年生です。

来週も元気に登校してきてくださいね。