日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

1年生 チューリップの観察

 

今週は暖かい日が多かったため、11月に植えたチューリップの球根から出た芽が大きくなってきました。今日は、チューリップの芽の観察を行いました。

国語で学習したことを生かして、目を使って大きさや色、形を観察したり、手を使って葉の感触を確かめてみたりする姿が見られました。葉をよく見ると、緑だけではなく赤や紫色の部分があること、模様があることなどに気付いていました。この1年間で観察をして文や絵でまとめることがとても上手になりました。

 

 

 

きっと春休み中にはきれいな花が咲くと思います。子どもたちは何色の花が咲くか楽しみにしているようです。

学年だよりでお知らせしたとおり、本日(3月4日)から11日までに、チューリップが植えてある植木鉢を取りにきていただくことになっております。ご協力よろしくお願いいたします。