今日の益子小学校

今日の益子小学校

臨海自然教室がありました(5学年)

2月5日~7日に、5年生が茨城県の「とちぎ海浜自然の家」にて臨海自然教室を実施しました。

1日目は雪、2日目も雨というコンディションでしたが、寒さに負けず、みんな元気に活動できました。

初日は日本製鉄東日本製鉄所鹿島地区の製鉄所を見学しました。

薄板(厚さ数mm~4cm程度の鋼の板)が作られる熱延工場を間近で見ることができました。

2日目はニュースポーツ体験としてペタンクとインディアカを楽しんだ後、海水から塩を作る体験をしました。

3日目は貝の根付けを作りました。お土産として持ち帰ったでしょうか。

活動以外にも、みんなで食べた食事や大きなお風呂、部屋でのひとときなど、楽しい思い出ができました。

詳しい活動の様子は、5年生のページにアップしますのでぜひご覧ください。

 

3年生ページ更新

3年生のページに学年だより【そらいろ】2月号を更新しました。ぜひ、ご覧ください。