新着
入学式に満開だった桜やチューリップに代わって、正門を入った所の藤棚の藤の紫が深くなってきました。まもなく藤の美しい季節となります。今月の28日には、昨年に続き、「春日部藤まつり」が開催されます。明るく透き通った青空が広がり、暖かな陽射しで心地よい季節の訪れを感じさせてくれるようなそんな日になってほしいものです。      さて、明日本校では、授業参観に保護者会、3年生については修学旅行保護者会があります。お子様の成長を楽しんでいただくために、学校での輝いた姿を見ることができるのは今だけです。もしお時間の都合がつくようであれば、ぜひ学校に足を運んでいただき、お子様の活躍する姿を目に焼き付けてほしいと思います。 【全学年】授業参観:14:00~14:50 【2年生】学級懇談会(各教室):15:00~ 【3年生】修学旅行説明会(体育館):15:00~
新年度がスタートしてまもなく2週間が過ぎようとしています。先週末から、クラスや学年の組織づくりや掲示物作成の学活が続き、そんな中、仮入部、発育測定、生活のきまり集会、1年生実力テスト、避難訓練、専門委員会、全国学力学習状況調査など様々な行事に追われる毎日でした。そしてようやくここ最近になり、各教科ごとの最初の授業を迎え、学習計画や学習内容、評価計画など、各教科開きの時間の中でガイダンスが始まりました。ようやく落ち着いた雰囲気の中での、通常の授業がスタートします。みなさん、新年度の目標を再度確認して、目標の達成のために頑張っていきましょうね! 
 地域の方2名が来校し、ボランティアで学校にある包丁を研いでくれました。午前中を使い、調理室で作業を進めていただきました。おかげ様で包丁の切れ味が戻りました。ありがとうございました!      
 昨日、5校時に避難訓練を行いました。年度当初に行う目的は、①避難経路の確認 ②安全に避難する対応力 の2点です。生徒たちは安全に気をつけて、迅速に行動し、校庭に避難することができました。整列完了後、校長先生から次の3点についてお話がありました。①自分の身を守ることを第1優先にすること ②家庭で災害時の行動ルールを決めておくこと ③中学生は地域の力になりえること 普段の訓練が大切です。落ち着いて行動できるようにしましょう。            
 昨日、3年生が全国学力学習状況調査の質問紙を行いました。CBTでの実施だったので、最初は生徒全員のタブレットが繋がるか心配でしたが、特にトラブルもなくスムーズに進行していきました。生徒たちは真剣な表情で配信される質問に回答していました。※CBT=Computer Based Testing の略で、コンピュータを活用した試験方式の総称           
4月9日(火)の1、2時間目に生徒会主催の対面式が行われました。副会長からのお祝いの言葉、中学校の1年間の流れ、各専門委員会の紹介、校歌披露、部活動紹介、新入生代表の言葉の順で行われました。まだまだ中学校について分からないことがいっぱいの新入生に対して、2・3年の先輩方がプロジェクターを活用したり、クイズを絡めるなど、各担当生徒たちがとても工夫を凝らした分かりやすく、面白い内容となりました。とても和やかな雰囲気の中での紹介や発表でした。さあ1年生の皆さん、専門委員や部活動に積極的に参加して、これからの中学校生活を充実したものにしていきましょう!