新着
おかえりなさい!3年生 無事に帰ってきました! 近隣の皆様、出発時に引き続き本日もご協力をいただきまことにありがとうございました。 今日の給食 ビビンバ レンフォアタン ごはん 牛乳
2組、3組は金閣寺から北野天満宮をめぐるコースでした。 私は別コースでしたが、各担任が撮影してくれた画像をアップします。 予報とはうって変わって天候に恵まれ、充実した活動になりました。   昼食は京都駅近くのホテルで取りました。 ハンバーグ、エビフライ…美味しかったです…
予報では天候が心配されましたが、陽が出てきて暖かくなってきました。 ありがたいです。 私は、1組4組に同行し、太秦映画村に来ました。 お化け屋敷は相当怖かったようです…   座り込んでいるのは、お化け屋敷から出てきた直後、気分が悪く?なったようです。 お化け屋敷から出てきてすぐに倒れ込みました 大丈夫ですか…?(笑)        
おはようございます。 3日間お世話になった日昇別荘にお別れです。 大人の雰囲気漂う大変素晴らしい宿でした。 「個人旅行でもまた来てみたい」 そう思わせていただける宿でした。 生徒たちも将来そうなるのではないでしょうか。 現在、最後の部屋チェックを行い、クラス別に出発しています。 大変お世話になりました。 今日はこれから2組3組は北野天満宮、 1、4組は太秦映画村に向かいます。 昨日多少体調を崩した生徒も現在は回復し、 順調に出発できそうです。   素晴らしい!
2日目も素晴らしい天候に恵まれました。 今日は全日タクシーでの京都市内の班別行動でした。 6月からこの時期への延期となった修学旅行でしたが、「災い転じて…」ではないですが、 結果的に一年間で最も紅葉が綺麗な季節の旅行となりました。 班ごとに立てた計画を元にタクシー運転手さんのアドバイスを生かしながら、 そしてたくさんの解説をいただきながら、充実した京都市内の学習活動が出来たようです。  下は旅館を出発する前の各班の様子です。この後元気に出かけていきました。   私は朝、本部待機をした後に北野天満宮から、金閣寺、清水寺へ回りました。 さすが1年でも人気があるに加えてのコロナ低調で、人が多く、バスも渋滞気味で、 思うように巡回出来ませんでした。 途中会えたのは数班のみ。 とにかく、紅葉が本当に綺麗でした。 朝の起床放送  
11月も最終週となりました。といっても今日と明日。明後日からは12月です。3年生の修学旅行は天候にも恵まれ、予定通り順調に、楽しく過ごせているようです。(詳しくは校長ブログ~豊野中の宝探し~ をご覧ください)3年生の留守を守る1・2年生たちの学校生活の様子をご覧ください。 今日の給食 かてめし ソフトカレイの立田揚げ かんぴょうの和え物 田舎汁 牛乳 
法隆寺から東大寺という充実したコースだけあって、なかなか忙しい。 それでも大仏を見て、鹿と遊び、おみくじをしたりお土産を買ったり、 頑張って二月堂まで登った班もありました。 奈良のバスターミナルが最近できたそうで、 そこが例年よりコースからスイズンと離れているので、 それもあって少々遅れ気味の行程です。 帰りに渋滞しないことを祈ります。 生徒たちは軽い乗り物酔い程度以外は体調不良者も出ず、 元気に過ごしています。   南大門で集めたどんぐりを落としてしまい、撒き散らしてしまった一般客の方のものをみんな自発的に拾い始めました。自然に助けられるこんな姿勢が豊野の子達の本当に良いところです。
奈良最初の見学地は世界最古の木造建築ー法隆寺です。 法隆寺見学後、少し遅めの昼食となりました。 みんなお腹空かしていたので美味しそうに食べていました。      
東京駅から無事新幹線乗車 「うわー!すげー。動いた動いた!」 いえ、まだ動いてません。動いたのは隣の列車でした。 発車してしばらくして、 窓から見えた富士山にもとても感動していました。 「海だ海だ〜」 いえ、それは湖、浜名湖でした。 海はそろそろ左側に見えてくるかな。 いずれにせよ。 相変わらず皆元気です。 そしてとっても仲が良い。
今日から修学旅行!無事に出発しました! 近隣にお住いの方々には早朝より大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございません。30日の帰着時にも再度よろしくお願いをいたします。
まだ暗い中校庭に集合し、少し歩いてバス乗車し、先ずは東京駅に向け、無事出発しました。 朝早いのに、さすが豊野中の生徒たち。元気です。 地域の皆様、日曜日の早朝からお騒がせしました。 保護者の皆様、お見送りありがとうございました。 感心したのは、 クラブチームの大会でやむなく明日から参加の男子生徒とお母さんがお見送りに来て私まで挨拶してくれたこと。 そして、多くの他学年職員が、交通整理や見送りに来てくれたこと。 皆さんお気持ちのある方ばかり。