新着
おかえりなさい!3年生 無事に帰ってきました! 近隣の皆様、出発時に引き続き本日もご協力をいただきまことにありがとうございました。 今日の給食 ビビンバ レンフォアタン ごはん 牛乳
2組、3組は金閣寺から北野天満宮をめぐるコースでした。 私は別コースでしたが、各担任が撮影してくれた画像をアップします。 予報とはうって変わって天候に恵まれ、充実した活動になりました。   昼食は京都駅近くのホテルで取りました。 ハンバーグ、エビフライ…美味しかったです…
予報では天候が心配されましたが、陽が出てきて暖かくなってきました。 ありがたいです。 私は、1組4組に同行し、太秦映画村に来ました。 お化け屋敷は相当怖かったようです…   座り込んでいるのは、お化け屋敷から出てきた直後、気分が悪く?なったようです。 お化け屋敷から出てきてすぐに倒れ込みました 大丈夫ですか…?(笑)        
おはようございます。 3日間お世話になった日昇別荘にお別れです。 大人の雰囲気漂う大変素晴らしい宿でした。 「個人旅行でもまた来てみたい」 そう思わせていただける宿でした。 生徒たちも将来そうなるのではないでしょうか。 現在、最後の部屋チェックを行い、クラス別に出発しています。 大変お世話になりました。 今日はこれから2組3組は北野天満宮、 1、4組は太秦映画村に向かいます。 昨日多少体調を崩した生徒も現在は回復し、 順調に出発できそうです。   素晴らしい!
2日目も素晴らしい天候に恵まれました。 今日は全日タクシーでの京都市内の班別行動でした。 6月からこの時期への延期となった修学旅行でしたが、「災い転じて…」ではないですが、 結果的に一年間で最も紅葉が綺麗な季節の旅行となりました。 班ごとに立てた計画を元にタクシー運転手さんのアドバイスを生かしながら、 そしてたくさんの解説をいただきながら、充実した京都市内の学習活動が出来たようです。  下は旅館を出発する前の各班の様子です。この後元気に出かけていきました。   私は朝、本部待機をした後に北野天満宮から、金閣寺、清水寺へ回りました。 さすが1年でも人気があるに加えてのコロナ低調で、人が多く、バスも渋滞気味で、 思うように巡回出来ませんでした。 途中会えたのは数班のみ。 とにかく、紅葉が本当に綺麗でした。 朝の起床放送  
11月も最終週となりました。といっても今日と明日。明後日からは12月です。3年生の修学旅行は天候にも恵まれ、予定通り順調に、楽しく過ごせているようです。(詳しくは校長ブログ~豊野中の宝探し~ をご覧ください)3年生の留守を守る1・2年生たちの学校生活の様子をご覧ください。 今日の給食 かてめし ソフトカレイの立田揚げ かんぴょうの和え物 田舎汁 牛乳 
法隆寺から東大寺という充実したコースだけあって、なかなか忙しい。 それでも大仏を見て、鹿と遊び、おみくじをしたりお土産を買ったり、 頑張って二月堂まで登った班もありました。 奈良のバスターミナルが最近できたそうで、 そこが例年よりコースからスイズンと離れているので、 それもあって少々遅れ気味の行程です。 帰りに渋滞しないことを祈ります。 生徒たちは軽い乗り物酔い程度以外は体調不良者も出ず、 元気に過ごしています。   南大門で集めたどんぐりを落としてしまい、撒き散らしてしまった一般客の方のものをみんな自発的に拾い始めました。自然に助けられるこんな姿勢が豊野の子達の本当に良いところです。
奈良最初の見学地は世界最古の木造建築ー法隆寺です。 法隆寺見学後、少し遅めの昼食となりました。 みんなお腹空かしていたので美味しそうに食べていました。      
東京駅から無事新幹線乗車 「うわー!すげー。動いた動いた!」 いえ、まだ動いてません。動いたのは隣の列車でした。 発車してしばらくして、 窓から見えた富士山にもとても感動していました。 「海だ海だ〜」 いえ、それは湖、浜名湖でした。 海はそろそろ左側に見えてくるかな。 いずれにせよ。 相変わらず皆元気です。 そしてとっても仲が良い。
今日から修学旅行!無事に出発しました! 近隣にお住いの方々には早朝より大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございません。30日の帰着時にも再度よろしくお願いをいたします。
まだ暗い中校庭に集合し、少し歩いてバス乗車し、先ずは東京駅に向け、無事出発しました。 朝早いのに、さすが豊野中の生徒たち。元気です。 地域の皆様、日曜日の早朝からお騒がせしました。 保護者の皆様、お見送りありがとうございました。 感心したのは、 クラブチームの大会でやむなく明日から参加の男子生徒とお母さんがお見送りに来て私まで挨拶してくれたこと。 そして、多くの他学年職員が、交通整理や見送りに来てくれたこと。 皆さんお気持ちのある方ばかり。
今日から1・2年生の期末テストが始まりました。朝の教室は自習をしたり友人と教え合ったり、問題を出し合ったりする生徒たちがたくさんみられました。あともう一日頑張ってくださいね!3年生では、春日部市教育委員会から指導者の先生をお招きし、授業研究会が行われました。国語の授業では「聞き上手になろう 質問で相手の思いに迫る」という題材で、生徒たちがそれぞれ役割分担をして積極的に「聞く」「話す」の学習活動が行われていました。 今日の給食 長ねぎのピザ バンバンジーサラダ 彩の国ポトフ 牛乳
今日の給食 鮭フライ ナムル ジャージャン豆腐 ごはん 牛乳 11月22日は二十四節気の「小雪」でした。小雪は「わずかに雪が降る時期・冬の入り口」という意味ですが、今日もとても穏やかな一日でした。そんな陽気に誘われて、昼休みには校庭で身体を動かす生徒たちがたくさん見られました。
豊野中宝さがし11/20~春日部中高生まちづくり会議、豊野中コミュニティースクール地域協働活動ー豊野地区合同防災訓練 豊野中コミュニティースクール地域協働活動の一環としてー豊野地区合同防災訓練が行われ、地域から200名以上もお越しいただき、盛大に行われました。 新市長さんもお越しになり、本校からも職員、 生徒も参加して様々な災害体験等貴重な経験をしていただきました。 そちらの様子は「豊野中ナイスショット(学校生活の様子)」でご覧ください。 私は、途中抜けさせていただき春日部中高生まちづくり会議に行かせていただき、 撮影だけお願いしました。(感染症対策で教員も参観が制限されているため) 市内6校の県公立・私立高校、市内中学校、義務教育学校13校(私立中含む)から、 それぞれ2名ずつ参加して、春日部の未来について話し合いました。 本校からは生徒会長とボランティア部部長が参加しました。 SDGsもテーマにされ、本校ではたくさん学習している内容なので、 未来の春日部について大変立派な発表をしてくれていました。 ご苦労様でした。また、春日部市政策課の皆様、お世話になりました。
あっという間の1週間でした。週が明けると11月もいよいよ終わりが見えてきます。そして、修学旅行も!今週は暖かい日が続きましたが来週は冷え込むようです。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ生活のリズムを整え、併せてマスクの着用、手洗い・消毒、検温、換気などの徹底をしてまいりましょう!ご協力をお願いいたします。 【学校からのお願い】 自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。 ・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用) ・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む) ・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校を見合わせること。  小中連携事業のひとつとして、地域の小学校から栄養教諭の先生をお招きし、本校の栄養士と共に、2年生を対象に「食育」の授業が行われました。 女子バレー部のみなさんが明日の合同防災訓練の準備を手伝ってくれました! 今日の給食 ゼリーフライ おひたし 凍り豆腐の煮物 ごはん 牛乳
3年生は一足早く期末テストでした。午前中のテストを終え、給食を食べて下校でした。昼休みに外へ出ると充実した表情で帰っていく3年生たちに出会いました。放課後には、ボランティア部のみなさんが、落ち葉掃きをしてくれていました。学校のために、いつもありがとうございます。素敵な豊野中生たちの姿をご覧ください。
今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。そこで、給食では東京オリンピック・パラリンピックにちなんで、引き続き、世界の料理を紹介します。                                                  今日の給食は、「オーストラリア」の料理を取り入れました。オーストラリアは、国土面積は日本の約20倍もありますが、人口は日本の約5分の1しかいません。南半球のため、基本的に日本とは季節が真逆になります。今日の給食のシェパーズパイは、オーストラリアの家庭料理です。マッシュポテトをパイ皮に見立ててオーブンで焼いて作りますが、余った羊肉などを美味しく食べようと考えだされた料理なので、とても経済的でボリューム感のあるメニューです。シェパーズというのは羊飼いのことを指す言葉で、元々は羊肉で作られる料理ですが、今日の給食では、豚肉を使って作りました。肉を食...
3年生は明日から、1,2年生は来週から2学期の期末テストがはじまります。 特に3年生にとっては進路決定に向けてとても大切なテストとなります。 どの授業も真剣そのものです。 豊野中4つの合い言葉のひとつ「真剣な授業」の様子をご覧ください。 カメラを向けるとついついポーズをとってしまうサービス精神旺盛な人もいますが… ありがとう…。でもたしかにこの一瞬だけで「シャッターの瞬間」以外は大変真剣ですね。
まさに「地域の力」「人の力」を感じました。 災害対策からは、本校で今月と来月に予定されている防災訓練と避難所開設訓練、 各自治会長様方からは各地域の災害対策の実情、 保護司の活動について、 学校運営協議会の方からは、「先月の豊野中の合唱コンクールに招待され観に行ったが、本当に感動した。子供たちの力を感じた。また、盛り上がるところと聞く態度のマナーのよさに驚いた。」とお褒めの言葉、 また、地域協働活動の一環としての「お助け隊」「柿の収穫」についてのお話、 主任児童委員の方からは「ヤングケアラーの社会問題化」についての情報提供、 地域の公園の問題、などなど様々な情報やご意見が出されました。 地域のために、地域の子供たちのために「何が出来るのか?」 地域の実力者が集結し、話をしていただきました。 人の力は、人の思いは凄い!感動です。  
日頃より生徒・学校・地域が大変お世話になっている、豊野地区少年育成会の理事会が行われました。育成会長さんや各自治会長さんをはじめ、お世話になっている多くの方々にお越しいただき、大変有意義な話し合いとなりました。どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。今日も明るく授業に、清掃などの活動に、休み時間を楽しく過ごす豊野中生たちの姿をご覧ください。 今日の給食 さんまのかば焼き 磯香和え 豚汁 ごはん 牛乳
今日の豊野中宝さがし11/15~科学部で作った入浴剤です「日頃の疲れを癒してください」「どこの温泉?」 科学部がありがたい製作をしてくれています。 「草津」「白浜」「登別」「箱根」「別府」 「どれが出るかはお楽しみです。」 職員室に置いてくれた入浴剤。 教職員、先生一同の疲れを癒してくれています。 「日頃の疲れを癒してください」 本当に嬉しい一言です。 おかげで先生方一同、科学部のみんなのおかげで、 本当に癒されています。 ノーベル賞ものです! いや校長賞!贈呈します!
今日の豊野中宝さがし11/15~AIドリル「キュビナ」で試験勉強! 2年生理科の授業 テスト範囲の復習を AIドリル「キュビナ」 (経済産業省のEdtech補助金事業により春日部市教委に入れてもらっているもの) を使って取り組んでいます。 血液の勉強をしています。 血液中で酸素とくっついて血管の中を運搬してくれるものは? 答えると正解不正解が〇✕でしるされ、 その後解説が見れます。間違うと類似問題や復習にとんでくれます。 個別最適な学習としてどんどん進んでいきます。 黙々とと取り組みます!  
豊野中宝さがし11/14~男子バレー部 練習試合 今日は県民の日です。 地域の行事で公民館を訪れ、その帰りに学校へ寄ったところ、 男子バレー部が体育館で練習試合を行っていました。(午前中は女子バレーが試合していたそうです) 遠く群馬県からいらしていただいたチームと熱戦を繰り広げていました。 男子バレー部はいつもとても気持ち良いあいさつを必ず自分たちからしてくれます。 ですから元気をいただきます! 他にも豊野中にはこんな部がたくさんありますが、 「誰からも応援されるチーム」という目標やキャッチフレーズをよくつけますが、 まさにこんなチームのことを言うのだと思います。  
春日部市教育委員会から臨床心理士の先生を含む3名の先生方が訪問し、専門的見地から様々なアドバイスをいただきました。授業中と休み時間の様子を見ていただいたのですが、3名の先生方が驚かれ、つくづく感心されていたのは「本当に豊野中の子は明るくて元気なんですね!」という言葉。本当に嬉しい限りです。普段私もそう思って見ていても実際に外から来たお客さんにそのように言われると素直に嬉しいですね。明るいあいさつと、笑顔・・・これが何よりですね。校長先生、一緒に写真撮りましょう!なんて言ってもらえると、嬉しくなっちゃいます。 教職員と子供たちの良好な人間関係もわが校の自慢です!    
今日の豊野中宝さがし11/12~吹奏楽部!いざ出陣 関東大会へ 第56回マーチングバンド関東大会に明日出場します。 残念ながら無観客開催のため応援に行けませんが、 皆さんご自宅からの応援よろしくお願いします。 連日、朝練習、延長練習、他県での体育館練習、 と夢に向かって努力を続けてきました。 豊野中吹奏楽部にしかできない演奏! 期待しています! 朝練習の様子、ご覧ください。 やっぱり…一生懸命はカッコイイなー
早いもので11月も第2週が終わりました。今週は2年生の東京ウォークもあり、充実した一週間でした。月末には修学旅行が控えています。寒くなってきたせいか、風邪気味の生徒もみられました。ここでもう一度、マスクの着用、手洗い・消毒、検温、換気などの徹底を学校・家庭で改めて行って参りましょう!ご協力をお願いいたします。 【学校からのお願い】 自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。 ・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用) ・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む) ・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校を見合わせること。  今日の給食 ラーメン 彩の国肉まん 小松菜のソテー キャラメルポテト 牛乳 さつま芋を細かく刻み、調理する、大変手の込んだ作業を経て私たちがいただいた「キャラメルポテト」 栄養士の先生、給食調理員さん今日もありがとうございました。  
今日も穏やかな一日でした。晴天の下、授業や部活に励む豊野中生たち 今日の給食 秋の香りごはん ぶりのゆずこしょう焼き みそ和え のっぺい汁 牛乳豊野中からの富士山の眺め筑波山
穏やかな一日となりました。天候に恵まれ、2年生は「東京ウォーク」に出掛けてきました(詳しくは校長ブログ~豊野中の宝探し~をご参照ください)。春日部駅での出発前の様子を中心にご覧ください。 今日の給食 二色揚げパン いかとえびのチリソース煮 ワンタンスープ 牛乳  
上野に回りましたが、アメ横で男子1グループにやっと会えました。 この後は国立科学博物館に行く予定だそうです。
春のような陽気で暑いくらいです。 お土産を買ったり、美味しいものを食べたり、 それぞれのグループで楽しそうにしています。
今日の豊野中宝さがし11/9~明日は2年東京ウォーク 明日はいよいよ2年生の東京ウォークです。 豊野中にとっては2年ぶりです。 感染症対策に十分気をつけながら、東京方面、上野方面、浅草方面 に分かれてグループで活動します。 今日は、前日の準備が行われました。 今日は一日雨天でしたが、明日は晴れの予報です! 東京で見せる2年生の元気な姿と笑顔が想像できます。
久しぶりの大雨で校庭は湖のように・・・午後からは雨も上がりました。この調子だと明日の「東京ウォーク」はバッチリですね!気をつけて出かけてくださいね。 今日の給食 チーズinハンバーグ コーンサラダ 洋風かきたまスープ ごはん 牛乳 今日も給食調理員さんたちが、ハンバーグにひとつひとつチーズを入れ、形を整え提供してくださいました!
11月8日は「いい歯の日」です。保健委員会の取り組みとして、今日から5日間、給食後の「歯みがき点検」の実施と保健委員が考えた「歯と口の健康のためになる話」を放送しています。中学生の今から、丁寧に歯みがきをしたり、よく噛んで食べたりして、健康な歯を保っていきましょう。
今日の豊野中宝さがし11/8~プレゼンが上手い!ペットボトルキャップが命を救う!ボランティア部 見てください。下のパンフレット。 ペットボトルキャップを集め、それが「世界の子供たちを救うワクチン」に変わります。 (画像処理上、字が小さく見づらくて申し訳ありません)   協賛企業やNPO団体等を経て、世界の子供たちのワクチン接種に至るまでの経過、 そして何個のペットボトルキャップで何人分の接種に至るのか、 大変、わかりやすく、しかも見やすくプレゼンしています。 本当に感心します。 顧問の先生の指導で、ボランティア部みんなで作成し、 もっともアピール度のあるものが選ばれて、掲示されます。 本当に大人顔負けです。 感心します!
今日の豊野中宝さがし11/5~三者面談 三者面談実施中です。 今回は具体的な進路先について学級担任と保護者を交えて考え相談します。 将来を見据え、一人一人にとってどんな進路選択が妥当なのか、 難しい選択も迫られますが、 今後の頑張りに期待して励まします。 生まれて初めての大きな選択になる生徒がほとんどです。 頑張れ3年生! 誰もが通るいばらの道です。
今日は、国が実施する緊急地震速報を受信した際の行動訓練がありました。豊野中学校でも、訓練があることを生徒には事前に知らせずに、防災行政無線から流れる訓練放送を用いた訓練を行いました。生徒たちは、動じることもなく、粛々と避難姿勢を取って身体の安全を確保していました。 また、今日は「津波防災の日」でもありました。1960年のチリ、1976年のフィリピン、1998年のパプアニューギニア、1999年のトルコ、2001年のペルー、2004年のインド洋沿岸諸国、2009年のサモアおよびトンガ沖、そして、2011年の東日本大震災など、世界各地で津波被害が発生しており、津波の脅威は多くの世界共通の課題となっています。我が国は、その位置、地形、地質、気象等の自然的条件から、台風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、高波、竜巻、暴風、がけ崩れ、土石流、地すべり、地震、津波、火山噴火等による災害が発生しやすい国土です。「津波防災の日」は今から160年前の安政元年11月5日に発生した安政南海地震で、紀州藩広村(現在の和歌山県広川町)を津波が襲った時、濱口梧陵(儀兵衛)が稲むら(取り入れの終わった稲わらを屋外に積み重ねたもの)に火をつけて、村人を安全な場所...
今日の給食 わらじカツ ごま和え きのこのみそ汁 ごはん 牛乳 豊野中学校が所属するBブロックの「スーパー元気さわやか集会」が開催されました。本校代表として生徒会長・副会長とPTA会長さんが参加し、「広げよう 笑顔の輪」~学校・家庭・地域で作るうれしい学校づくりのための行動の輪~ というテーマで話し合いがなされました。豊野中の代表として大変立派な態度で、何事にも本気で取り組む「一生懸命がカッコイイ」学校、うれしい学校について意見を述べました。
豊野中宝さがし11/4~スーパー元気さわやか集会Bブロックオンライン 今日は春日部市で一斉に「スーパー元気さわやか集会」が行われました。 スーパー元気さわやかキャンペーンの一環の取組で、春日部市が市を挙げて、 市内小・中・義務教育学校全校で「いじめ撲滅」をねらいとして長年取り組んでいるものです。 本校からは、生徒会長、生徒会副会長、PTA会長、担当として教頭先生が代表で参加し、 活発な意見を述べていました。 生徒会長、副会長からは「豊野中は、一生懸命がカッコイイをスローガンに、何かに全力に取組むことのできる学校。そしてその価値をみんなで共有できる学校」と『うれしい学校』つくりに向けた、すばらしい発表をしてくれました!PTA会長さんも「大人代表」としてのご意見ありがとうございました。
全校朝会が行われました。昨夜の天気予報では心配な状況だったのですが、穏やかな陽気の中、無事に行うことができました。校長先生からは、「実り」の月についてのお話、「実り」とは、結果ではなくて、「成果」であること、一人では「実る」ことはできないこと、だれかの助けがあって実るものであるというお話がありました。この後、一生懸命頑張る豊野中生たちの頑張りに対しての表彰が行われました。 今日の給食 鶏肉の秩父おなめ焼き 切り干し大根の和え物 里芋といかの煮物 ごはん 牛乳  
11月になりました。初日の今日は、曇り空の肌寒い一日となりました。今月は2年生の東京ウオーク、3年生の修学旅行も予定されています。引き続き、検温や消毒・換気・正しいマスクの着用など今まで行ってきた感染症対策を改めて徹底し備えていきましょう!3年生は今日から三者面談が始まりました。今日は、昼休みの校舎内の様子を中心にご覧ください。 今日の給食 カレーピラフ ホワイトソース 鉄骨サラダ 牛乳
豊野中宝さがし10/30~野球部オール春日部カップ 中止となってしまった新人大会の代替の意味も込めて開催された「オール春日部カップ」 初日の予選リーグが、市内の飯沼中学校校庭を会場として行われました。  2試合とも惜敗でしたが、中学校から野球を始めた選手や1年生も多く出場し、 元気な声とともに成長が感じられる試合でした。
目指せ日本代表~男子バスケットボール部員3名がJapanトライアウトへ 「2021年度U14、U15ナショナル育成センタートライアウト」に 2年生2名、3年生1名が参加することになり、 2年生は先週末に静岡で行われた日本代表候補合宿に参加し、 今日、報告に来てくれました。 埼玉県でもトップクラスの技術力を誇る選手たちですが、 「上には上がいました。」「全国のレベルは、高いです。」 と感想を述べていました。 大変よい感想だと思います。 更に高みに行くには、現状に満足してはいけません。 本校のバスケット部もすでに高いレベルですが、 もっと高いレベルを知り、切磋琢磨して日本代表を目指してほしいと思います。 頑張れ!将来のJapan候補!