新着
おかえりなさい!3年生 無事に帰ってきました! 近隣の皆様、出発時に引き続き本日もご協力をいただきまことにありがとうございました。 今日の給食 ビビンバ レンフォアタン ごはん 牛乳
2組、3組は金閣寺から北野天満宮をめぐるコースでした。 私は別コースでしたが、各担任が撮影してくれた画像をアップします。 予報とはうって変わって天候に恵まれ、充実した活動になりました。   昼食は京都駅近くのホテルで取りました。 ハンバーグ、エビフライ…美味しかったです…
予報では天候が心配されましたが、陽が出てきて暖かくなってきました。 ありがたいです。 私は、1組4組に同行し、太秦映画村に来ました。 お化け屋敷は相当怖かったようです…   座り込んでいるのは、お化け屋敷から出てきた直後、気分が悪く?なったようです。 お化け屋敷から出てきてすぐに倒れ込みました 大丈夫ですか…?(笑)        
おはようございます。 3日間お世話になった日昇別荘にお別れです。 大人の雰囲気漂う大変素晴らしい宿でした。 「個人旅行でもまた来てみたい」 そう思わせていただける宿でした。 生徒たちも将来そうなるのではないでしょうか。 現在、最後の部屋チェックを行い、クラス別に出発しています。 大変お世話になりました。 今日はこれから2組3組は北野天満宮、 1、4組は太秦映画村に向かいます。 昨日多少体調を崩した生徒も現在は回復し、 順調に出発できそうです。   素晴らしい!
2日目も素晴らしい天候に恵まれました。 今日は全日タクシーでの京都市内の班別行動でした。 6月からこの時期への延期となった修学旅行でしたが、「災い転じて…」ではないですが、 結果的に一年間で最も紅葉が綺麗な季節の旅行となりました。 班ごとに立てた計画を元にタクシー運転手さんのアドバイスを生かしながら、 そしてたくさんの解説をいただきながら、充実した京都市内の学習活動が出来たようです。  下は旅館を出発する前の各班の様子です。この後元気に出かけていきました。   私は朝、本部待機をした後に北野天満宮から、金閣寺、清水寺へ回りました。 さすが1年でも人気があるに加えてのコロナ低調で、人が多く、バスも渋滞気味で、 思うように巡回出来ませんでした。 途中会えたのは数班のみ。 とにかく、紅葉が本当に綺麗でした。 朝の起床放送  
11月も最終週となりました。といっても今日と明日。明後日からは12月です。3年生の修学旅行は天候にも恵まれ、予定通り順調に、楽しく過ごせているようです。(詳しくは校長ブログ~豊野中の宝探し~ をご覧ください)3年生の留守を守る1・2年生たちの学校生活の様子をご覧ください。 今日の給食 かてめし ソフトカレイの立田揚げ かんぴょうの和え物 田舎汁 牛乳 
法隆寺から東大寺という充実したコースだけあって、なかなか忙しい。 それでも大仏を見て、鹿と遊び、おみくじをしたりお土産を買ったり、 頑張って二月堂まで登った班もありました。 奈良のバスターミナルが最近できたそうで、 そこが例年よりコースからスイズンと離れているので、 それもあって少々遅れ気味の行程です。 帰りに渋滞しないことを祈ります。 生徒たちは軽い乗り物酔い程度以外は体調不良者も出ず、 元気に過ごしています。   南大門で集めたどんぐりを落としてしまい、撒き散らしてしまった一般客の方のものをみんな自発的に拾い始めました。自然に助けられるこんな姿勢が豊野の子達の本当に良いところです。
奈良最初の見学地は世界最古の木造建築ー法隆寺です。 法隆寺見学後、少し遅めの昼食となりました。 みんなお腹空かしていたので美味しそうに食べていました。      
東京駅から無事新幹線乗車 「うわー!すげー。動いた動いた!」 いえ、まだ動いてません。動いたのは隣の列車でした。 発車してしばらくして、 窓から見えた富士山にもとても感動していました。 「海だ海だ〜」 いえ、それは湖、浜名湖でした。 海はそろそろ左側に見えてくるかな。 いずれにせよ。 相変わらず皆元気です。 そしてとっても仲が良い。
今日から修学旅行!無事に出発しました! 近隣にお住いの方々には早朝より大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございません。30日の帰着時にも再度よろしくお願いをいたします。
まだ暗い中校庭に集合し、少し歩いてバス乗車し、先ずは東京駅に向け、無事出発しました。 朝早いのに、さすが豊野中の生徒たち。元気です。 地域の皆様、日曜日の早朝からお騒がせしました。 保護者の皆様、お見送りありがとうございました。 感心したのは、 クラブチームの大会でやむなく明日から参加の男子生徒とお母さんがお見送りに来て私まで挨拶してくれたこと。 そして、多くの他学年職員が、交通整理や見送りに来てくれたこと。 皆さんお気持ちのある方ばかり。
今日から1・2年生の期末テストが始まりました。朝の教室は自習をしたり友人と教え合ったり、問題を出し合ったりする生徒たちがたくさんみられました。あともう一日頑張ってくださいね!3年生では、春日部市教育委員会から指導者の先生をお招きし、授業研究会が行われました。国語の授業では「聞き上手になろう 質問で相手の思いに迫る」という題材で、生徒たちがそれぞれ役割分担をして積極的に「聞く」「話す」の学習活動が行われていました。 今日の給食 長ねぎのピザ バンバンジーサラダ 彩の国ポトフ 牛乳
今日の給食 鮭フライ ナムル ジャージャン豆腐 ごはん 牛乳 11月22日は二十四節気の「小雪」でした。小雪は「わずかに雪が降る時期・冬の入り口」という意味ですが、今日もとても穏やかな一日でした。そんな陽気に誘われて、昼休みには校庭で身体を動かす生徒たちがたくさん見られました。
豊野中宝さがし11/20~春日部中高生まちづくり会議、豊野中コミュニティースクール地域協働活動ー豊野地区合同防災訓練 豊野中コミュニティースクール地域協働活動の一環としてー豊野地区合同防災訓練が行われ、地域から200名以上もお越しいただき、盛大に行われました。 新市長さんもお越しになり、本校からも職員、 生徒も参加して様々な災害体験等貴重な経験をしていただきました。 そちらの様子は「豊野中ナイスショット(学校生活の様子)」でご覧ください。 私は、途中抜けさせていただき春日部中高生まちづくり会議に行かせていただき、 撮影だけお願いしました。(感染症対策で教員も参観が制限されているため) 市内6校の県公立・私立高校、市内中学校、義務教育学校13校(私立中含む)から、 それぞれ2名ずつ参加して、春日部の未来について話し合いました。 本校からは生徒会長とボランティア部部長が参加しました。 SDGsもテーマにされ、本校ではたくさん学習している内容なので、 未来の春日部について大変立派な発表をしてくれていました。 ご苦労様でした。また、春日部市政策課の皆様、お世話になりました。
あっという間の1週間でした。週が明けると11月もいよいよ終わりが見えてきます。そして、修学旅行も!今週は暖かい日が続きましたが来週は冷え込むようです。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ生活のリズムを整え、併せてマスクの着用、手洗い・消毒、検温、換気などの徹底をしてまいりましょう!ご協力をお願いいたします。 【学校からのお願い】 自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。 ・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用) ・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む) ・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校を見合わせること。  小中連携事業のひとつとして、地域の小学校から栄養教諭の先生をお招きし、本校の栄養士と共に、2年生を対象に「食育」の授業が行われました。 女子バレー部のみなさんが明日の合同防災訓練の準備を手伝ってくれました! 今日の給食 ゼリーフライ おひたし 凍り豆腐の煮物 ごはん 牛乳
3年生は一足早く期末テストでした。午前中のテストを終え、給食を食べて下校でした。昼休みに外へ出ると充実した表情で帰っていく3年生たちに出会いました。放課後には、ボランティア部のみなさんが、落ち葉掃きをしてくれていました。学校のために、いつもありがとうございます。素敵な豊野中生たちの姿をご覧ください。
今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。そこで、給食では東京オリンピック・パラリンピックにちなんで、引き続き、世界の料理を紹介します。                                                  今日の給食は、「オーストラリア」の料理を取り入れました。オーストラリアは、国土面積は日本の約20倍もありますが、人口は日本の約5分の1しかいません。南半球のため、基本的に日本とは季節が真逆になります。今日の給食のシェパーズパイは、オーストラリアの家庭料理です。マッシュポテトをパイ皮に見立ててオーブンで焼いて作りますが、余った羊肉などを美味しく食べようと考えだされた料理なので、とても経済的でボリューム感のあるメニューです。シェパーズというのは羊飼いのことを指す言葉で、元々は羊肉で作られる料理ですが、今日の給食では、豚肉を使って作りました。肉を食...
3年生は明日から、1,2年生は来週から2学期の期末テストがはじまります。 特に3年生にとっては進路決定に向けてとても大切なテストとなります。 どの授業も真剣そのものです。 豊野中4つの合い言葉のひとつ「真剣な授業」の様子をご覧ください。 カメラを向けるとついついポーズをとってしまうサービス精神旺盛な人もいますが… ありがとう…。でもたしかにこの一瞬だけで「シャッターの瞬間」以外は大変真剣ですね。
まさに「地域の力」「人の力」を感じました。 災害対策からは、本校で今月と来月に予定されている防災訓練と避難所開設訓練、 各自治会長様方からは各地域の災害対策の実情、 保護司の活動について、 学校運営協議会の方からは、「先月の豊野中の合唱コンクールに招待され観に行ったが、本当に感動した。子供たちの力を感じた。また、盛り上がるところと聞く態度のマナーのよさに驚いた。」とお褒めの言葉、 また、地域協働活動の一環としての「お助け隊」「柿の収穫」についてのお話、 主任児童委員の方からは「ヤングケアラーの社会問題化」についての情報提供、 地域の公園の問題、などなど様々な情報やご意見が出されました。 地域のために、地域の子供たちのために「何が出来るのか?」 地域の実力者が集結し、話をしていただきました。 人の力は、人の思いは凄い!感動です。