新着
昨日は3年生の約7割の生徒が県公立入試学力検査に挑みましたが、 本日はその半分くらいの生徒が面接・実技検査に取り組みました。 (志願する高校や学科・コースによって面接・実技検査があるところとないところがあります)      
 本日、家庭科の時間に生徒たちが作成した遊具を保育園に持っていき、実際に園児が遊具で遊んでいる様子を撮影させていただきました。(保育園の方に撮影とHP掲載の承諾をいただいています)  園児たちは中学生のお兄さん、お姉さんたちが作ってくれた遊具に飛びつくようにずっと遊んでいました。最後は年長さんたちがお礼のメッセージを送ってくれました。ありがとうございました。                         
3年生約7割の生徒が本日は県公立入試に挑んでいますが、 1,2年生は、3学期期末テスト(今年度最後の定期テスト)が行われています。 入試と同時に1,2年生が期末テストに取り組む、真剣な姿勢の様子をご覧ください。 2年生の様子   2年2組   1年生の様子  
本日は県公立入試学力検査日です。 予報通り朝から小雨がぱらついていますが、 まずは受検生全員が無事、会場に到着することを祈っています。 昨日、3学年生徒は今日の入試に係る前日の確認指導と、 すでに他の高校など卒業後の進路が内定した生徒向けに、 校長と進路指導主事から話をしました。 私からは、①受検生に、各自に力を十分に発揮してもらいことと、そのための今日、明日の準備ついて ②すでに進路先内定者には、「進路に向けた団体戦」でこれまで通り、 お互いができる「支援、応援、各自がなすべきこと」をしていきましょう。という話、 をさせてもらいました。 受検生もそうでない人も大変真剣に耳を傾けてくれていました。 #埼玉県公立高等学校入学者選抜 #豊野中学校 #一生懸命がカッコイイ #受験は団体戦 #生き生き充実ウェルビーイング   確認事項について、声に出して読み頭に入れる3年生 お互いに隣と確認し合う3年生 少しリラックスタイム 進路指導主事からの話を資料を見ながら確認する3年生 ちょっとリラックスタイム みんながんばれ! そろそろ1時間目の国語の試験がはじまります。。。
第2回学校保健委員会が開催されました。 「本校生徒の健康管理及び健康維持増進について協議し、 学校保健の諸問題に関する研究と実践を推進することを目的」とし、 行われる学校保健委員会の2回目ですので、今年度のまとめとなります。 校長あいさつの後、 ①生徒保健委員会から定期健康診断結果の報告 ②養護教諭から保健室の利用状況について ③学校医さん、学校薬剤師さんからの指導助言 ④多様な研修歴、講演歴をおもちのさわやか相談員さんから 「ストレスの対処について」をテーマにした講演会 を行いました。 1,2年生は体育館にて、大半が県公立入試を控える3年生については教室でウェブ視聴でおこないました。 #生き生き充実ウェルビーイング #一生懸命がカッコイイ #学校保健委員会 #学校医    
今年度最終の豊野地区少年育成会が開催されました。 春日部市でも有数の、地域の方々のパワーを感じる本地区ですが、  全国的な傾向と同様、「少子高齢化」「人口減少」の課題も同様とのことです。 『「人と人とのつながり」がますます大切になってきます。』 という育成会長のお言葉が印象的でした。 #地域学校協働活動 #豊野中学校コミュニティースクール #豊野地区少年育成会
4月5月並みの陽気と言われるのがよく分かるくらい、 少し動くと汗ばみます。 藤塚小学校にて、 『三世代交流スポーツフェスティバル』が実施されました。 公民館と地域の方々の交流事業で、 幼児から大人までいわば「三世代」が共にスポーツで汗を流し、 交流を深めるものです。 本校のボランティア部が参加しました。 #地域学校協働活動 #豊野中学校コミュニティースクール #ボランティア部 #豊野中学校 #藤塚小学校 #三世代交流スポーツフェスティバル  
 一日遅れの投稿となりました… 昨日、本校の職員2名が小中連携の取組の一つとして、藤塚小学校へ出前授業に行ってきました。教科は国語と体育でした。6年生の2つのクラスを対象に、5校時と6校時にそれぞれの授業を実施しました。国語は教室で「言葉とは」、体育は体育館で「バドミントン」の内容でした。児童たちはとても生き生きと授業に積極的に取り組んでいました。                 
天気予報の通り大変暖かく、春の陽気となりました。 このまま暖かい日々が続いて春になるのでしょうか。 暖かいのは良いことですが、桜が早すぎても…入学式に残っていればいいな… などとぜいたくなことを考えます。 過ごしやすい環境に感謝せねばなりません。 災害避難が続く地域では未だに寒い環境で苦労している人たちが大勢います。 ところで、本校の様子は、外でポカポカ陽気の下での体育の授業です。 どの学年もこの時期は3月の球技大会に向けての球技が多くなります。   1年生ハンドボールの授業です。 未経験な人が多いハンドボールのルール学習と基礎技術・技能の練習を行います。   3年生サッカーの授業 体育先生がキーパーをして女子選手の強烈シュートをあびています。
3年生は期末テスト、1,2年生は実力テストが行われました。 3年生は、前日に引き続き「学年末」の意味合いも込めた 中学校生活最後のテスト、1,2年生の実力テストは大雪の影響で1日延期して行われました。 最後の最後までよく集中して取り組んでいました。
2月8日は豊野小学校で、15日は藤塚小学校で「出前授業」が行われました。 「出前授業」とは、本校豊野中の先生が、小学校にお邪魔して小学校6年生に特別授業を受けてもらうものです。 最近は小中の連携が進んであまり耳にしなくなりましたが、 「中一ギャップ」という「カベ」を取り払う意味で行われています。 8日に行われた豊野小学校での出前授業の様子をご覧ください。 #小中連携 #豊野中学校 #豊野小学校 #出前授業 国語は、『「言葉」について考えよう』という授業でした。 こんな自己紹介で始まりました。 ♪垣根の垣根の曲がり角~♪ではじまる童謡「たき火」を題材に、 この歌詞から 「ここには何人の人がいるんだろう?」「どんな人がいるんだろう?」 そしていつ頃?いつの季節?10月?11月? など興味深い質問が・・・。 正解は?「たき火の番をする人がいるんじゃない?」やっぱり大人? 大うけでした。 体育の授業は体育館で行われました。 さすがは未来の豊野中生、豊野中学区の小学生はみんな運動好きの様子です。   バドミントンの授業です。 授業者の先生は学生時代、全国大会にも出場経験...