武里中学校ブログ

3月8日(木)の給食

3月8日(木)の給食のメニューは、2色揚げパン、牛乳、いかとえびのチリソース煮、ワンタンスープでした。
今日の給食のいかとえびのチリソース煮は給食室で「長ねぎ」を使ってチリソースを手作りしてもらっています。「長ねぎ」は、中国では紀元前から栽培されていました。日本へは、朝鮮半島を経て8世紀頃には栽培が行われていたようです。埼玉県でも多く栽培されていて、私たちが住んでいる春日部地域では主に「千住ねぎ」という種類が作られています。これは今から400年以上前、徳川家康によって大阪城が落城した際、関西から逃げてきた人たちが、関東で栽培したものが始まりだったそうです。やがて、「長ねぎ」に土を盛って育てる栽培方法が考えられ、白い茎の部分が長い、官途独特の「長ねぎ」が生まれました。「長ねぎ」には、食欲を増進させる働きがあります。また、体温を高めて血行をよくする効果もあります。


今日の「三送会」で、3年生にとったアンケートの「好きな給食ランキング」が発表されました。
1位 揚げパン、2位 唐揚げ、3位ワンタンスープでした。
アンケートは前にとったものですが、今日の献立が1位と3位に入っていました。
3年生の皆さん、良かったですね! 栄養士の塚本先生も喜んででいましたよ!
ちなみに、唐揚げは、3年生の給食終了日の3月13日です。お楽しみに!!