9月16日(木)生徒会役員選挙、今日の給食
今日の午後に「生徒会役員選挙」が行われました。コロナ禍の選挙でした。今日を迎えるまでには、立候補者のみなさんのたくさんの努力がありました。例年であれば、朝の登校時に校門であいさつ運動を行ったり、体育館で全体の前で立会演説が行われたりしますが、ポスターの作成掲示、給食時の放送による演説、そしてオンラインでの立会演説会となりました。新しい形の生徒会役員選挙がしっかりできたと感じました。教室で見ている生徒のみなさんも、演説が終わるごとに温かい拍手を送っていました。そんな雰囲気が大変すばらしいと思います。
以下は、立候補者、推薦者、生徒会長、選挙管理員、教室の様子です。
【立候補者・推薦者】
【選挙管理委員(司会進行役)】
【生徒会長あいさつ】
【教室の様子】
【今日の給食】
今日は、ブラジル料理を取り入れた献立です。「パステウ」という料理で、日本の揚げ餃子を大きくしたようなもので、屋台で売られたり専門店があっりと、ブラジルで親しまれている庶民的な料理です。生地は小麦粉を練って薄く伸ばして作り、この生地に具を包んで、揚げたり焼いたりして調理します。中の具は、お肉・卵・チーズ・ベーコン・フルーツなど様々です。給食では、春巻きの皮を使い、豚肉で作った具を包みました。一つ一つ、給食の調理員の方々が手作業で包んで揚げてくれました。とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。
・ごはん ・牛乳 ・パステウ ・エリンギのソテー ・フェジョアーダ