武里中学校ブログ

5月11日(木)の給食

5月11日(木)の給食のメニューは
ごはん、牛乳、さばのカレー風煮焼き、アーモンドあえ、新じゃがの煮物でした。
今日の煮物は「じゃがいも」を使っています。
普段の煮物とは違う感じがしたはずです。
今の時期にとれる「新じゃが」を丸ごと使っていたからです。
「じゃがいも」の原産地はアンデスで、
日本へは1589年にオランダ人によって
ジャワのジャガトラ(現在にジャカルタ)から
長崎の平戸に持ち込まれました。
「じゃがいも」の主成分はでん粉ですが、
ビタミンCやカリウムも多く含まれていて、
ヨーロッパでは「大地のりんご」と呼ばれているほど、
健康野菜の代表格となっているそうです。
給食では「新じゃが」を丸ごと使った煮物は
1年に1度しか出ません。