武里中学校ブログ

9月6日(水)の給食

9月6日(水)のメニューは2色揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープでした。
本日は武中の人気メニューの「揚げパン」がでました。「揚げパン」には色々種類があり、世界中で多くの人々に好まれています。例えばメキシコには肉・チーズなどを包んだ揚げパンがあり、ハンガリーには塩味の揚げパンにチーズやガーリックをトッピングしたもの、台湾には豆乳スープに浸して食べる揚げパンなどがあります。
栄養的には、非常に脂肪分が高いことが心配される「揚げパン」ですが、低カロリー高たんぱくの食べ物である「大豆」を使った料理や、脂肪分が少ない「じゃがいも」などと組み合わせることで、栄養バランスがよくなります。今日の給食もこの組み合わせを考えたメニューでした。