武里中学校ブログ

スマホ・ケータイ安全教室

本日NTTDoCoMoから講師をお招きして
「スマホ・ケータイ安全教室」(情報モラル教室)を開催しました。
今、スマホ・ケータイの使い方が中学生にとって大きな課題です。
『顔が見えないからといって
人が傷つくことを書き込んではいけません。』
『匿名で書き込みを行ったと思っていても、
悪質である場合アクセスログから発信元は特定されます。』
『ネット上に書き込む前、発信する前に
「これって、(インターネット上に)書き込んでも(発信したりして)大丈夫?」
「これって、(インターネット上に)先生に怒られない?」と
考えることが大切』ということなどを教えていただいたり、
確認していただいたりしました。
是非とも、本日学んだことを活かしてネットトラブルから
自分自身、友達同士巻き込まれないようにしてください。