武里中学校ブログ

2月15日(水)の給食

2月15日(水)の給食のメニューは
ごはん、牛乳、鮭のチャンチャン焼き【北海道】、おひたし、磯煮でした。
「ちゃんちゃん焼き」は、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理のことで
北海道の漁師町の名物料理となっています。
そして、ジンギスカン、石狩鍋とともに、
北海道を代表する郷土料理として親しまれています。
なぜ、この名前で呼ばれるのか、その由来は定かではありませんが、
説としては「お父ちゃんが焼いて調理するから」や
「ちゃっちゃと素早く作れるから」などがあります。
今日の給食では、鮭の上に炒めた野菜をのせて、
特製みそダレをかけてオーブンで焼きました。
日本の食文化を知ることは大切なことです。
今日の給食でも北海道の郷土の味を味わうことはできましたか。