武里中学校ブログ

2月7日(水)の給食

2月7日(水)の給食のメニューは、ごはん、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、切り干し大根のサラダ、コンソメスープでした。
今日の給食では「じゃがいも」を使ったコンソメスープが出ました。「じゃがいも」は、大変馴染み深い野菜のひとつです。保存がきくので1年中売られていて、煮物や焼き物、炒めもの、サラダや揚げ物などに使われ、生活に密着している食品といえます。小麦や※、とうもろこしや大麦と並んで「世界五大食用作物」とされていて、じゃがいもを主食としている国もいくつかあります。「じゃがいも」のカロリーは低めで、ご飯の半分くらいしかありませんが、ビタミンCはとても多く含まれていて、フランスでは「大地のりんご」と呼ばれているほどです。また、「じゃがいも」に含まれている栄養は熱に強く、調理しても失われないのが特徴です。