武里中学校ブログ

12月14日(水)授業の様子、今日の給食

今日は、1時間目の授業で、1年生と2年生の国語の授業で書初めを行っていました。一人ひとりが集中して取り組んでいました。書き終えた後、書いた字に納得できないのか、自分の字を眺めている生徒がいました。声をかけると、納得できる作品ではなく、うまくいかなかった所を次はうまくいくように考えていたようです。特に、力強く太く書く部分やはねる部分を次は上手に書きたいと、思ったそうです。素晴らしい考えだと感じました。限られた時間の中で、納得のいく作品を仕上げてほしいと思います。今年度は、以下の字を各学年が書いています。

1年生「書の文化」 2年生「満天の星」 3年生「豊かな感性」

【今日の給食】

・二色揚げパン ・牛乳 ・鶏肉のトマト煮 ・ワンタンスープ