武里中学校ブログ

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●カレーピラフ

    ●ホワイトソースかけ

    ●青菜とじゃこのサラダ

    ●牛乳

              です。

 

 

 

今日の給食のカレーピラフには、ピーマンが入っています。ピーマンには、ビタミンCやβ-カロテンが豊富に含まれています。また、ビタミンBやカルシウム・鉄分なども多く、栄養満点の野菜です。

今日は、ピーマンをにんじん・玉ねぎと一緒にバターで炒めてカレー粉を入れ、カレー味のピラフを炊きました。ピラフの上にかけるホワイトソースも、バターで小麦粉をよく炒めて、ホワイトルウから手作りしたソースです。

ピリッと辛いカレーピラフと、まろやかなホワイトソースがよく合い、食がすすむ料理なので、テスト勉強で疲れた体でも食べやすいと思います。残さず食べて、元気をとり戻しましょう。