武里中学校ブログ

11月4日(金)生徒朝会(保健委員会)、今日の給食(図書館リストランテ)

今日は、朝の時間に「生徒朝会」が行われました。内容は、保健委員会による、「歯の大切」さを伝えるものでした。毎日行う歯みがきや、歯の知識をクイズ形式で学ぶことができました。年度当初に歯科健診が行われ、治療が必要であれば学校からお手紙が配布されます。なかなか歯科医院等に行く時間を確保することが難しいですが、計画的に治療を進めて行けるとよいかと思います。健康な歯で毎日を過ごすことができるといいですね。保健委員会のみなさん、ありがとうございました。

【今日の給食】

今日の給食は、図書館リストランテで「トム・ソーヤーの冒険より」白身魚の洋風ベーコンあんかけです。

リストランテとは、イタリア語で「レストラン」のことです。「図書館リストランテ」は、「物語にでてくる料理を再現した給食を食べて、もっと本に親しもう」という特別な企画で、今回で4回目を迎えます。

<トム・ソーヤーの冒険について>

マーク・トウェインが1876年に発表した小説です。

アメリカのミシシッピ川周辺を舞台に、少年トム・ソーヤーの冒険をえがいています。

主人公のトムはとてもわんぱくで、親代わりのポリーおばさんや先生をいつも困らせてばかりいます。

ある日トムは、親友のジョー・ハーパーたちと一緒に、ミシシッピ川に浮かぶ無人島へ家出をして、海賊になろうとします。

「白身魚の洋風ベーコンあんかけ」は、3人が島で迎えた最初の朝に、釣った魚とベーコンで作った朝ごはんをイメージしたものです。

・黒パン ・牛乳 ・白身魚の洋風ベーコンあんかけ ・コールスローサラダ ・ブロッコリーの米粉シチュー