武里中学校ブログ

1月19日(木)の給食

1月19日(木)の給食のメニューは
中華風ピリ辛ごはん、牛乳、
【食育献立】長ねぎとささみの春巻き、
華風あえ、チンゲンサイのスープでした。
今日の献立は埼玉県の地場産物野菜である「ねぎ」を使った
『食育の日の献立』です。
『長ねぎとささみの春巻き』は「ねぎ」を主役にして、
鶏肉と一緒に春巻きの皮で包み、油で揚げたものです。
「ねぎ」が出回る季節は10月から2月頃で、
主な産地は千葉県・埼玉県・茨城県です。
埼玉県では「ふっかちゃん」でお馴染みの深谷ねぎの他にも
岩槻ねぎ、越谷ねぎが有名です。
スーパーなどにいけば、一年中手に入れることはできますが、
やっぱり今の時期が一番おいしく栄養があります。
「ねぎ」は冷えた体を温め、
疲労回復や風邪予防に校歌のある野菜です。
是非ご家庭でも、「季節の野菜」を積極的に食べて、
健康的な体作りに心がけて下さい。