武里中学校ブログ

1月9日(火)3学期始業式

 本日、第3学期始業式を行いました。今回は、感染状況が拡大していないことを確認し、全校生徒が体育館に集まり、対面形式で実施しました。

 「生徒代表のことば」として、『3学期の抱負』を各学年代表生徒1人ずつ発表してもらいました。3学期の抱負としては、「部活動、余裕を持った計画を立てて、評価テストの勉強をすること、学級委員としてクラスをまとめること、授業中に先生の話をよく聞くこと、早寝早起き」などがありました。

 生徒代表のことばの後に、「校長式辞」がありました。校長先生からは、生徒のみなさんに向けて、まず初めに、能登半島地震や飛行機事故への哀悼の念を捧げました。その後、式辞がありました。「3学期は一番短い学期ですが、1年間の集大成の学期なので大切であること、新たな決意を持って過ごしてほしいこと、1年生はスキー教室に向けて、2年生は新3年生に向けて、3年生は卒業式に向けて頑張ってほしいこと、本年の干支は『辰(たつ)』で、中国『漢書 律暦志』では、『ふるう、ととのう』の『振』を意味し、陽の気が動き万物が振動し、草木も良く成長して形が整った状態と解釈されています。そこで、活力旺盛になって大きく成長し、形が整う年だと言われています、など」を伝えました。そして、4点実践してほしいことを伝えました。「①感染防止対策をすること、②入試に向けて健康第一で過ごすこと、③1、2年生は先輩になる準備をすること、④『なりたい』という気持ちを持ち行動すること」です。最後に、「本校の生活モットーである『時を守り、場を清め、礼を正す』を大切にして実践してほしい、筋書きがあるドラマを作ってほしい、みんなが同じ目標に向かって行動してほしい」と述べました。

 今年も思い出深い年にしていきましょう。