武里中学校ブログ

5月2日(火)の給食

5月2日(火)の給食のメニューは
中華風炊き込みごはん、牛乳、はんぺんのチーズ焼き、
中華サラダ、わかめスープでした。
今日の給食は5月5日の「こどもの日」を祝う献立でした。
5月5日は古来から「端午の節句」といって
「男の子の健全な成長を祝う日」でしたが、
1948年に定められた国民の祝日法によって、
「こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」として定められ、
「こどもの日」として広く親しまれるようになりました。
「こどもの日」にちなんだ食べ物には「柏餅」や「ちまき」がありますが、
今日の給食では、皆さんの成長を願い、
もち米を使ってちまき風に炊き込んだ
「中華風炊き込みごはん」を用意しました。
また、「わかめスープ」はお隣韓国では、
お祝いの日に欠かせないスープとして知られています。