武里中学校ブログ

10月8日(金)教育実習生研究授業(学活、保健体育)、今日の給食

今日は、5時間目と6時間目に教育実習生の研究授業が行われました。栄養教諭と保健体育の教諭を目指す二人の先生の様子を掲載します。生徒のみなさんは、いつも通りの授業姿勢で、積極的な行動が多くありました。

【学活】5時間目の様子。「栄養バランスの良い食事って何だろう。」を題材に、「五大栄養素」と「食品の3つの働き」を思い出すことから始まりました。その後、給食とある食事を比較し、違いを班で話し合いました。話し合いで出た意見を発表し、共有しました。今日学んだことを、今後の食生活に生かし、栄養バランスの取れた食事を意識できるといいですね。大学から指導の先生にご来校いただきました。ありがとうございました。

【保健体育】6時間目の様子。陸上競技(走り幅跳び)の学習に取り組みました。跳び方を身につけきれいなフォームで跳ぼうを目標として生徒のみなさんは、3歩助走から練習し、腕や顔の位置を確認していました。その後、記録を測り、自分の目標の記録を目指して頑張りました。記録を測る仕事や砂場をならす仕事など、テキパキと動いて素晴らしく感じました。

【今日の給食】

・ハヤシライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・鉄骨サラダ