武里中学校ブログ

4月8日(金)始業式

本日、午前中に「始業式」が行われました。リモートでの実施となりましたが、各教室では大型画面を通して「生徒代表の言葉」「式辞」等を見ました。

生徒代表の言葉では、2年生からは「自分で決めた目標や計画を達成するための努力を惜しまない」「生活態度を向上させる」「先輩としての意識を持つ」、3年生からは「最高学年としての責任」「受験生としての学習面」「武中生として恥じない行動」など、素晴らし決意が述べられていました。

式辞では、「人在りて、我あり」(人を思いやり、慈しむ心)、今までもこれからも、人は、人が在り、人のおかげ、人とともに、人から学び、互いを思い、影響しながら成長してくことを大切にしていきましょう。

 学校スローガン「決意と挑戦、そして経験・進化へ」~すべてのことをつなげる、その時のために~

 学校教育目標「創意に満ち人間性豊かな生徒」

 目指す学校像「美しく、よさととりえを伸ばす瞳輝く学校」

     ~気持ちをかけ合い、言葉をかけ合い、力をかけ合う学校~

等々、お話がありました。令和4年度の武里中が本格始動です。

【学活の様子】

【本日着任の教職員の自己紹介の様子】