武里中学校ブログ

12月14日(火)学校運営協議会、三色旗賞、今日の給食

今日は、午前10時より「令和3年度第4回学校運営協議会」が実施されました。委員の皆様にはご多用にも関わらず、ご出席いただき、授業の視察や学校運営の進捗等のご報告をさせていただきました。委員の皆様からは、「コロナ禍でも、学校行事が行われていることは子どもにとって良いことです」「授業中の子どもの笑顔がたくさん見ることができてよかったです」「今後も、学校教育が前に進められるように頑張ってほしいと思う」など、ありがたいお言葉をたくさんいただきました。委員の皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いします。本日は、ありがとうございました。

昼休みに三色旗賞の表彰が行われました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・れんこん入りハンバーグ ・切り干し大根の煮物 ・みそけんちん汁

★今日のハンバーグには、細かく刻んだれんこんが入っています。れんこんは一年中出回っていますが、秋から冬にかけてが旬で、沼のような場所で栽培されている野菜です。日本で収穫されるれんこんの約半分が茨城県で作られています。れんこんには、ビタミンCや食物繊維、カリウムなどが豊富に含まれていて、生活習慣病の予防や免疫力のアップに効果があります。穴が開いていて向こう側が見えることから「先が見通せる」として縁起の良い食べ物とされ、おせち料理によく使われています。