武里中学校ブログ

6月28日(火)技術の授業、研究授業、今日の給食

今日も厳しい暑さとなりました。熱中症に十分気をつけながら、学校教育を進めています。水分補給は小まめに行い、マスクの着用を必要としない場面、①登下校時(会話を控える、身体的距離を確保する)、②体育の授業中、③運動部活動の活動中では、マスクを外し熱中症にならないように生徒に指導しています。のどが渇く前に、水分を補給すること大変重要です。明日から、諸活動停止期間に入り、部活動はありません。学習に集中できるように、しっかり体を休め、計画的に進めていくことが重要です。食事と睡眠は、規則正しく取り、生活を送りましょう。

1年生の技術の授業では、制作物をしています。一人一人、違った形が出来上がり個性が出ています。やすりをかけたり、くぎを打ったり、真剣に作業に取り組んでいる姿が大変すばらしいですね。完成が楽しみです。

                               3年生が育てているナスです。

午後には、研究授業(社会「地図記号を知ろう」)が行われました。春日部市教育委員会指導課の先生にお越しいただき、ご指導いただきました。暑い中、ありがとうございました。ご指導いただいたことを、今後の授業改善に活かしていきたいと思います。生徒のみなさんは、何を表す地図記号かを予想したり、地図記号の誕生秘話などを動画で学んでいました。次回は、タブレットを使用して地図記号を調べていきます。

【今日の給食】

・ごはん 手作りふりかけ ・牛乳 ・ポテトのマリアナソース和え ・中華スープ