武里中学校ブログ

4月8日(月)始業式

本日、第1学期始業式を行いました。新2・3年生が体育館に集まり実施しました。「生徒代表のことば」として、『1学期の抱負』を新2・3年生の代表1人ずつ発表してもらいました。発表では、「学習、部活動、修学旅行」を頑張ったり楽しんだりしていきたい、学年としては、「授業規律やより団結した学年にしていきたい」という言葉がありました。

生徒代表のことばの後に、「式辞」がありました。校長先生からは、生徒のみなさんに向けて、「①何事も自分で、自分から、生活や物事に取組み、人間力や人間性を高めてほしい。そのためには、あいさつ、清掃をしっかりと行い、感謝の気持ちを伝えてほしい。②『結束こそ最高の力』であり、人を思いやる心が一番大切である。うれしい学校、うれしい一日を積上げていきましょう。」というお話がありました。生徒のみなさんがしっかりとした態度で話を聞いている姿がとても立派でした。

 始業式後には、職員紹介があり、1~3学年の職員と学年外の職員を紹介しました。1年間よろしくお願いいたします。