ブログ

2020年6月の記事一覧

成長

子どもの成長は嬉しくもあり、寂しくもあります。

成長に合わせて、親の接し方を考えなくてはなりません。

今まで注いだ時間と愛情は、十分に伝わっているはずです。

時には信じて見守ることも大切です。

毎日続ける事

「小さな約束」を守り続ける事は

「大きな信頼」につながります。

毎日、コツコツと続ける事で得られる信頼は

良好な人間関係を作る第一歩です。

視点

どうしたらいいのだろう・・・・と悩んだ時は、別の視点から

考えてみます。

きっと心が軽くなり、勇気が湧いてくると思います。

感謝

何事も無く静かに一日を終えた日は

立ち止まり、振り返ってみます。

誰かが自身の足りなかった所を補ってくれていたのかもしれません。

人は一人では生きてはいけないものですね。

お互い様

何でも完璧に出来る人はいません。

完璧ではないから相手を許すことができるのだと思います。

「お互い様」の気持ちを大切にしたいですね。

今は、わからないこと

「何のためにがんばっているのだろう?」

「こんな事をして意味があるのだろうか?」

それは今は、誰にもわからないことだと思います。

答えは将来、自分で気が付き、感じるものだと思います。

笑顔でいよう

笑顔でいると不思議と何事を申込みうまくいく。

ほほえまれた相手も自分も心豊かになれるから。

「何もできなくてもいい。ただ笑顔でいよう」

(おかれた場所で咲きなさい 渡辺和子)

 

 

ようやく学校が再開し生徒たちの笑顔と活気が戻ってきました。

「大切にしなくては・・・」と思いました。

さわやか相談室だより令和2年.pdf