ブログ

2022年7月の記事一覧

修学旅行が無事に終了!

7月3日(日)~5日(火)の日程で修学旅行が無事に

終了しました。3年生のみなさんは、今日から学校生活

が再開です。

この3日間、3年生のみなさんと一緒に行動させてもら

いましたが、クラスや班の仲間と協力し、よく頑張って

いたなというのが、私のこの3日間の素直な感想です。

さて、2日目の夜のことです。夕食後、旅館の従業員の

方が私に話しかけてくださいました。

「昨日(修学旅行初日)、奈良から当旅館にお着きに

なった際、『3日間お世話になります』や『消毒ありが

とうございます』などと、生徒さんたちが明るくあいさ

つをしてくれたので、私たち従業員はとてもうれしい

気持ちになりました。大増中の生徒さんたちは本当に

人懐こい生徒さんたちですね。」

出会ってすぐに大増中生のよさに気付いてくださったと

ともに、日頃から多くの修学旅行生を見ている旅館の従

業員の方の言葉だからこそ、私はすごくうれしくなりま

した。

3年生のみなさんにとって、心に残る3日間であったと

ともに、学年としての課題も再確認した3日間だったの

ではないでしょうか。このメンバーで過ごす大増中学校

での生活も残り8ケ月。この3日間の経験を生かし、

さらに成長したみなさんの姿が見られることを期待して

います。

最後になりましたが、今回の修学旅行の実施に際しまし

て、保護者の皆様のご理解、ご協力を賜り、誠にありが

とうございました。