ブログ

充実した2学期を!

本日から2学期がスタートしました。

 

1年生は、先輩の姿から学びながら、中学校生活に慣れ

る生活から自分たちの中学校生活をつくる、学年のまと

まりを学習面でも生活面でもつくる、そんな学期にして

ほしいと思います。

 

2年生は、大変忙しくなる学期となります。部活動では

中心となり1年生を引っ張り、部活動を運営していかな

くてはいけません。2年生にとっては、この学期を充実

させることが、次年度最高学年となるべく力をつけ、

3学期につなげることになります。

 

3年生は、進路実現に挑む学期です。義務教育を終え、

自分で次の道を切り開く、その時に近づいていきます。

そのために力をつけ、伸ばさなければならない学期と

なります。自分に厳しく、頑張ってほしいと思います。

 

2学期は1年で最も長い学期です。そして様々な取組が

行われる学期です。つまり、1年で最も成長できる学期

でもあります。一日一日が大切です。この2学期、みな

さんの成長・活躍を心から期待しています。