校長ブログ

2024年9月の記事一覧

9月25日 集中日2日目

 新人戦集中日2日目、とても涼しくなりました。各会場では手に汗握る熱戦が展開されました。思うような結果にならなかった部活もありますが、今後の活動の糧としてこの経験をいかしてほしいと思います。頑張れ!春中生。

 

9月24日 集中日初日

 大会集中日の初日となりました。様々な会場で競技が行われ、うれしい知らせも届いています。日頃の練習の成果を存分に発揮してくれた部活が多かったようです。明日もこの調子で頑張りましょう。

 

9月20日 勢いに乗れ!

今日も陸上とバドミントンの試合が行われました。陸上・バドミントンともに練習の成果を存分に発揮してくれました。来週からは他の競技の新人戦が始まります。このままの勢いで大会に臨んでほしいと思います。また、学校に残っている子供たちは、集中して授業に取り組んでいました。

9月19日 大会初日

新人戦の大会初日となりました。陸上、体操、バドミントンの競技が各会場で行われ、熱戦が繰り広げられました。本校の生徒も、今までの練習の成果を存分に発揮できた(?)ようです。よく頑張りました。

 

9月18日 授業研究会

 構内での授業研究会が行われました。授業を見ることで職員での意見交換を進めることができました。子どもたちはいつも通り真剣に授業に取り組んでいました。

 

9月13日 2年進路学習会

今日も朝からとても暑くなりました。9月半ばになろうとしている中で、この暑さはとてもこたえます。来週からは新人戦がスタートします。より良いコンディションで大会に臨めるようになってほしいです。今日は2年生で進路学習会が行われ、高校の先生にお出でいただきお話をしてもらいました。子どもたちは、集中して話を聞くことができました。

 

9月12日 まだまだ残暑!

 今朝も早い時間から暑くなりました。9月も半ばになりますが、まだ8月の陽気が続いています。ただ、朝晩に吹く風は、秋の訪れを気づかせてくれる涼しさがあります。今月は新人戦も始まります。暑さにへこたれている場合ではありません。勉強に部活に意欲的に取り組んでいきましょう。

 

9月11日水泳県大会

川口市において水泳の県大会が行われました。本校の子ども達も、力強い泳ぎで大会を盛り上げてくれました。よく頑張りました。

9月10日 生徒会選挙

 3年生では各クラスで進路関係を中心とした面接が行われました。また集団面接の練習も行われていました。また、午後からは生徒会選挙が行われています。立候補者の皆さんの熱い思いは、全校生徒に十分に伝わりました。

 

 

9月9日 壮行会

  午後から表彰と新人戦等に向けての壮行会が行われました。新チームの部長が、大会に向けての決意を力強く発表しました。とても頼もしく感じました。今回はリモートでの実施となりましたが、画面越しに大会に向けての熱い思いは伝わったことと思います。頑張れ!春中

 

9月6日 集中しています! 

 2学期がスタートして2週目となりました。子どもたちは授業に集中して取り組んでいます。今月は新人戦も行われます。勉強・部活動に頑張っていきましょう。

9月5日 朝清掃

朝の内は少しだけ涼しくなり、間もなくの秋の訪れを感じることができます。子どもたちは朝清掃に意欲的に取り組み、自分たちの生活環境を自らの手できれいにしています。落ち着いた環境は人が用意するのではなく、自分たちの力で整えていくことが大事です。市内の英語弁論大会が開催され、2名の生徒が出場しました。堂々と発表しました。

9月4日 選挙運動

今朝は涼しくなり、とても過ごしやすくなりました。秋の訪れが間もなくであることを実感できる朝となりました。生徒会選挙に向けて、選挙運動が始まりました。朝から元気な呼びかけが行われていました。

9月3日 表敬訪問

 生憎の雨でした。朝から蒸し暑くなっています。今日は3年生で学力テストが行われました。進路目標に向けて頑張ってきた成果を存分に発揮できたことを願います。午後からはホームステイに参加した生徒たちが、市長表敬訪問に参加しています。この経験から学んだことをしっかりと発表できました。

9月2日 快晴

 連日雨を降らせていた台風10号も熱帯低気圧に変わり、今朝から快晴となりました。今日から給食が始まり、通常の授業をなります。しっかりと授業に取り組みましょう。また、地震に備えてのシェイクアウト訓練も行われました。子どもたちは、素早く行動に移すことができました。