中学校の最新の様子を紹介します。

11月9日(木)の様子

今日は1・2年生を対象に、ライオンズベースボールアカデミーコーチの田代将太郎様による「夢と豊かな心をはぐくむふれあい講演会」が行われました。プロ野球選手になるまでやプロ入り後の生活、夢を叶えるために必要なことなどについてお話をいただきました。口にプラスマイナスで「吐」、そこからマイナスを除くと口にプラスで「叶」になる。夢を叶えるためには、マイナスな言葉や考えではなく、プラスの発言やプラスの考えをもつことが大切だと語られていました。夢や将来設計をするうえで参考となるお話をありがとうございました。

 午後からは、粕壁小・内牧小の代表児童が集まり、スーパー元気さわやか集会が行われました。今年のテーマは「自分をみつめ 育てよう 思いやりの心」。グループ協議を通して、相手を認めたり、相手の立場を考えたりすることの大切さを再確認していたように感じます。