中学校の最新の様子を紹介します。

7月6日 学校生活の様子

「いのちを守るAED」「以心伝心」 

今日の全校集会は雨天のため、放送による全校集会となりました。校長先生からは、報道ですでにご存じの方も多いことかと思いますが、

プロ野球のコーチの方(本校出身!)によるAEDを使用した人命救助のお話がありました。迅速な行動により尊い命が助けられたわけですが、

学校としても、毎年専門家を講師に招き必ず行っている全職員での研修はもちろん、生徒も全員AEDがあれば助かったであろう方々のビデオを

鑑賞し、実際にトレーナーを使用して学習しています。

とっさの落ち着いた行動が尊い命を救うこととなります。是非、勇気をもって行動しましょう!

もうひとつ、「以心伝心」についてのお話がありました。以心伝心は「文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと」という意味の

言葉ですが、つらく長かった休業期間中ずっと、登校できない生徒を思っていた先生たち、多くの生徒も学校や友達に思いを寄せていたことと思います。

校長先生は「学校再開後、随所に思いやりの暖かい行動がみられます」と話されました。これからもみんなで「以心伝心」の精神あふれる春日部中学

校にしていきましょう!