校長ブログ

春日部中学校ブログ

12月8日 暖かな1日

  暖かな1日となりました。授業に集中した後は、外で適度な運動です。1日充実した時間を過ごしています。3年生の面談も今週で終了しました。公立入試までの2か月間、私立については1か月間、さらに時間を大切にして過ごす必要があります。3年生の皆さん、頑張ってください。

 

 

12月7日 話し合い活動

 3年生は全てのクラスが戻りましたが、今日は1年1組が学級閉鎖で、リモートによる授業が行われました。子ども達は画面越しですが、集中して社会の授業に取り組んでいました。2年生では、東京班別学習に向けて、様々な場所でもマナーについてグループで話し合い、クラスでまとめる取組が行われていました。

12月6日 素敵な時間

  昨日に比べれば、暖かい1日となりました。3年生では生活記録ノートに関する取組が行われ、啓発の掲示物の設けられています。クラスで協力して個々の意識を高めて欲しいと思います。午後からは1年生の保護者会がありました。学級代表委員から今のクラスの状況を一文字で表しての発表がありました。夕方からは、全国大会に出場する吹奏楽部の公開リハーサルが、ウィングハットで行われました。多くの皆様においでいただき、みんなで素敵な時間を過ごすことができました。

 

12月5日 意識を高めて!

 朝から日が差すことはなく、とても寒い一日となりました。インフルエンザや体調不良で休む生徒が多くなっています。うがいや手洗い、室内の換気などやるべきことをしっかりと行い、予防に努めましょう。6校時終了後、予告なしで避難訓練が行われましたが、避難の際に気を付けるべきことは何かを意識して、行動することができました。訓練だからこそ、災害発生時と同様の意識まで高めて取り組んで欲しいと思います。

 

12月4日 頑張りましょう!

 校長面接も、終わりが見えてきました。今週は3年生で三者面談が行われますが、自分自身の進路について決めていく時間となります。何のために、何を頑張りたくて、どんな将来をイメージしてその高校に行くのか。自分の言葉で、父母や担任に話しができるようにしてください。

 

12月1日 1日入学

 午後から新入生の1日入学が行われました。現6年生が少しだけ緊張した面持ちの中、笑顔で来校しました。春日部中学校の紹介ビデをみて、各教科の授業を体験しました。少しだけ中学校の雰囲気を理解してくれたら幸いです。その後の部活動見学では在校生が大活躍で、意欲的に勧誘に動いていました。6年生の皆さん、皆さんの入学を楽しみに待っています。

11月30日 健康管理をしっかり!

 中庭にあるイチョウの葉のコントラストが大きくなっています。一日の寒暖差が影響しているのかもしれません。3年生の校長面接も終わりが見えてきています。今日行った6名の生徒も、何のために高校に行くのかを自分の言葉できちんと伝えることができました。公立高校の入試までは2か月半です。十分な準備を行いましょう。ここにきて風邪等で体調を崩している生徒がいます。うがい手洗い等の自分でできる健康管理をしっかりと行い、12月も元気に登校してください。

 

11月29日 楽しむ授業!

 午後から学校運営協議会が開催され、授業の様子をご覧いただくとともに、日頃の教育活動に関してご意見をいただきました。委員の皆さんには、理科での磁界の実験や1年生のスキー教室に向けた取組等を見学いただき、子ども達の意欲的な活動を評価いただきました。また、もうすぐ師走という時期となって書き初めや筝の授業も始まり、子ども達は、楽しみながら集中して取り組んでいました。

11月28日 ようこそ先輩!

 午後の講演会に、本校出身の元プロボクサー WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者の内山高志氏が来校しました。2時間ほどの講演会の中で、後輩への熱いメッセージをいただくとともに、ミット打ち体験では、代表生徒に直接具体的な指導をいただきました。講演の内容から子ども達は多くのことを学ぶことができました。

 

11月27日 それぞれの時間

 昨日の寒さからは一転、暖かい一日となりました。今日は昼休みから5時間目にかけて全クラスを回りました。昼休みの過ごし方は、それぞれで楽しい時間を過ごしています。5時間目の1・2年生の道徳の授業は、授業者ローテーションで担任の先生以外の先生が担当し、授業を展開していました。様々な題材について考えを深めていました。

 

11月24日

 今日も快晴。真っ青な青空が広がりました。夜から冷え込むとのことですが、昼は暖かくなりました。3年生の面談も実施され、子ども達の話しからたくさんの元気をもらいました。ありがとう。

 

11月22日 朝の登校

 朝から快晴、素晴らしい天気になりました。今日は1・2年生が期末テストの初日となります。今まで努力を重ねた成果を存分に発揮してください。3年生は期末テストも終わり、余裕のピースサインです。

11月21日 場を清める!

 今朝は冷え込みが厳しかったです。そんな中でも、朝清掃には意欲的に取り組む生徒の姿があります。自分たちの生活の場を自分たちできれいにするのは、基本中の基本です。これからもよろしくお願いします。3年生の面談でも、たくさんの意欲と笑顔に触れることができました。3年生がんばれ!

11月16日 テスト

 1・2年生では実力テスト、3年生では期末テストが行われています。日頃の学習の成果を存分に発揮してください。

 

11月15日 笑顔

 子ども達の緊張した面持ちに始まる校長面接ですが、終わった後、子ども達は満面の笑顔で写真に納まってくれます。公立受検まで3か月、私立受験は2か月の期間となりました。日々やるべきことを確実にこなしていきましょう。明日から3年生は期末テストです。実力を出し切ってください。

 

11月13日 声援

 校長面接も大分進んでいます。進路に関して自分自身の考えをきちんと話せる生徒が多いことに感心しています。1年生では、持久走の授業を見学しました。走る生徒も頑張っていますが、校庭には応援する生徒の声が響いています。

 

11月11日 お見事!


内牧小学校の150周年式典に行ってきました。後半の児童の部では、子供達主体の思考を凝らした発表に楽しい時間を過ごしました。午後には、吹奏楽部チャレンジャーズの大会があり、応援に行ってきました。見事に関東大会を勝ち抜き、12月9日に開催される全国大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

11月10日 準々決勝

 さいたま市の駒場競技場で行われたサッカーの県大会準々決勝に本校サッカー部が挑みました。粘り強いディフェンスと持ち味の速攻で相手を苦しめて一進一退の展開となりましたが、延長戦で1点を奪われ惜しくも敗退しました。この悔しさは、来年の学校総合体育大会で晴らして欲しいと思います。最後まで本当によく走リ抜きました。頑張りました。

 

11月9日 講演会

 朝早くから環境整備や授業準備に取り組む姿が学校にはあります。午前中には元西武ライオンズ選手の田代さんを講師に迎えて、講演会が開催されました。実技指導も含めて2時間近くの講演となりましたが、子ども達は集中して参加することができました。午後にはスーパー元気さわやか集会が行われ、「相手の立場になって考える」とのテーマで小中学生の代表者で話し合いました。子ども達にとって中身の濃い時間となりました。

11月8日 攻めのディフェンス

 朝から快晴となりました。今日はハンドボール男子の試合が行われ、粘り強く戦いましたが残念ながら敗退となりました。ただこの粘り強さはチームカラーの一つに加えて欲しいと思います。絶対に諦めないで食い下がる姿勢は見ていて勇気をもらいます。1年生ではゲストティーチャーに学ぶ会、2年生では上級学校訪問がそれぞれ行われ、多くの学びがありました。自分自身の進路を考えるきっかけにしてください。