今日の内牧っ子

避難訓練 引き渡し訓練

本日28日先週に予定していた避難訓練と

引き渡し訓練を行いました。

 

避難訓練は地震が発生した想定で校庭への避難をしました。

1年生も防災頭巾をかぶり、静かに、そしててきぱきと

行動することが上手にできました。

 

校長先生からは「いつ災害が起きるかはわかりません。

火事の時は煙を吸うと危険なため、姿勢を低く

アヒルのポーズで避難しましょう。」とお話がありました。

 

教室へ戻る際には防火扉の見学を行い、

実際に通り抜けながら、どのように避難するかを学習することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は地震により児童のみの下校が困難と判断し、

安全確保のため保護者への引き渡しを行うという想定での

引き渡し訓練を実施しました。

 

校庭での避難を終え、保護者・引き取り人に担任が引き渡しをしました。

有事想定の訓練ということで、保護者の皆様も歩きで学校へきていただき、

通学路の安全についても、道を歩きながらご家族で話し合っていただければと思いますとの話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害はいつやってくるかわかりません。

どの場面でも落ち着いて行動し、自分の命を自分で守ることができるよう

これからも指導に当たっていきたいと思います。

 

保護者の皆様もご家庭でお話をしていただけますとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。