内牧小学校ブログ

春日部メソッド実践発表会より

 平成29年度春日部市小・中学校教職員による施策提案 (春日部市教育センターにて)
 「春日部メソッド実践発表会」に行ってきました。本校からは、「学校・家庭・地域と連携した食育の推進~家庭と進める内牧小学校の食育から~」という提案で、栄養教諭の横川先生が発表をされました。



 本来は家庭が担う食育ですが、関心の低い家庭もあります。学校で行っている食育の活動を積極的に伝えることにより、関心を持ってくれる家庭が増えてきたこと、児童自身が食育の大切さ、楽しさを学ぶことにより保護者も一緒に変えていけること・・・、そしてなにより食育の推進は家庭との連携がないと成り立たないので、これからも様々な工夫を凝らしながら連携を深めていきたいと提案していただきました。
 
 また、校内では大凧保存会のみなさんの協力による3年生の「凧作り体験」が行われました。普段あまりなじみのない凧ですが、今回は、各自が好きな絵を描いてきた凧に骨や糸をはり、凧を完成させ、凧揚げをするところまで行われました。




 出来上がった凧を持って校庭に出たみんなでしたが、いざ上げてみるとなかなかうまく揚がりません。風は少しあるので、ちょっと工夫すると・・・。
中には、上手に揚がっている人もいました。でも、上手に揚げるには、まだまだ工夫の余地はありそうですよ。
 3年生のみなさん、安全なところで上手に空高く揚げてださいね。
                       「たこ たこ あ~がれ、てんまで あ~がれ!」