内牧小学校ブログ

迎える心、送る心 ~音楽朝会~

 10月18日(水)、今日の朝の活動は「音楽朝会」です。
朝マラソンもやっているので、集合時間にちょっと遅れ気味です。体育館に急ぎました。
すると、朝マラソンで走っていた6年生はすでに来ていて座っています。笛を奏でながら体育館に入場してくる後輩たちを迎えています。すばらしいですね!
 「迎える心」を感じることが出来ました。

 今月の歌「気球に乗ってどこまでも」を、先生の3つの指導(歌い出しをしっかり、歌の終わりはソフトクリーム、声は身体全体で出す)を受けて全校で合唱しました。
 音楽朝会が終わり、退場して教室へ戻ります。5,6年生は笛を持って奏で始めました。
また後輩の児童が教室へ帰るのに合わせて見送ります。音楽に始まり、音楽で終わる・・・。
高学年のみなさんの「送る心」も感じることが出来ました。
 ふと気づくと、6年生は一回りも二回りも大きくなって、とても頼もしく見えました。
もうすぐ修学旅行(10月25,26日予定)です。楽しく行ってきたいと思います。