2020年3月の記事一覧

明日は登校日!待ってるよ!!

 3月25日(水)立野の桜が咲きそろいました。明日の登校日、楽しみにしています!!

 今日もメッセージを贈ります。

 

 まずは1年生の先生からのメッセージです。

 

 

今日は、12月を佐藤先生が担当します!中山先生からのクイズを覚えていますか?

むかしあそび大かいのあそびは、こま・けん玉・おてだま・おはじき・あやとり・めんこ・わなげの全部で7つでした!

 

「寒い中がんばった12月!」

〇感謝の会食会…日ごろお世話になっている人を教室にお招きして、楽しく給食を食べましたね。

〇2学期終了…2学期は、運動会や文化フェスティバル、持久走大会に昔遊び大会と行事が盛りだくさんでしたね。どの行事もみなさんがんばりました!

★12月クイズは、感謝の会食会からです!

感謝の会食会では、誰を教室に招待したでしょうか?

みなさんに楽しいお話をたくさんしてくれた人たちですよ。

答えはまた明日。

 

 続いて、なかよし学級の先生からのメッセージです。

 

こんにちは。昼間はすっかり暖かくなりました。春を感じる今日この頃です。

明日は登校日ですね。みなさんに会えるのが楽しみです。先生たちは、教室を掃除してワックスをかけました。教室をピカピカにしてみなさんを待っていますね。

通知票も渡すので、1年間の頑張りを、おうちの人と確認して、次の学年の目標を考えてみてください。

それではまた明日、元気な顔を見せてください。待っています!

 PS.

なかよし学級のメッセージでは、いつもクイズを出さずに来ましたが…小林先生が「たてのんをさがせ!」を作りました。頭の体操をして、明日に備えてみてください。

たてのんは全部で、5人いますよ!

 

次は、3年生の先生からのメッセージです。

立野の桜がきれいに咲き始めました。昨年の桜もきれいだったなぁと思いながら皆さんとの出会いを思っています。あどけない表情で授業を受けていました。今では意見をはっきり伝えたり、躍動感あふれる運動になってきました。この季節は終わりと共に始まりの時期でもあります。1年間の成長を4年生につなげましょう。楽しかったこと、できるようになったこと、反省したこと。3年生最後の日が素晴らしい1日となるように、先生も努力してみんなを待っています。桜を見ていると、新しい出会いに向けを躍らせてしまいます。大変な時期だからこそ目標をしっかりとたて、楽しい学校生活の始まりになるといいですね。

 

続いて、5年生の先生からのメッセージです。

5年生のみなさんへ

昨日の問題はどうでしたか。今日は「温暖化の影響」についてです。

〇地球温暖化が環境にもたらす影響を下から選んでください。

 ①気温の異常高温

 ②海面の上昇

 ③雨不足による干ばつ

 ④世界の人口増加

 ⑤大雨や集中豪雨による洪水

 ⑥ダイオキシンによる土壌汚染

 ⑦高地に生息する生物の減少

 【答え】

   ①②③⑤⑦⑧

   ※温暖化の影響が多いのでびっくりですね。

 ⑧熱帯低気圧(台風など)の強大化

 

 3月24日の答え

 北極・・・②イヌイット④ツンドラ⑥ホッキョクグマ

 南極・・・①コウテイペンギン③昭和基地⑤地球上でもっとも寒い場所

 

 最後に、2年生の先生からのメッセージです。

 

 みなさん、こんにちは!お元気ですか。

 明日はいよいよしゅうりょうしきです。2年生として、毎日明るく元気にすごすことができましたね。

 みなさんのおかげで、わたしたちもたくさんの元気とゆう気をいただきました。どうもありがとうございました。

 校庭のサクラもきれいですよ。うえ木ばちのスイセンもそよそよと風にゆれています。

 もうすっかり春ですね。

 教室にもワックスをかけました。みなさんのとう校を学校全部が楽しみにまっています。

 さぁ、今日は早くねて、明日、早おきしてくださいね。

 わたしたちはいつも立野小学校で、みなさんのことをまっています。

 早く、会いたいね!