2019年12月の記事一覧

2年生「校内持久走大会」!!

 12月3日(火)10:00~校庭において、2年生の持久走大会が行われました。過日の校内持久走大会の当日にインフルエンザ感染拡大予防のため学級閉鎖をしていましたので、2年生のみ本日まで延期になっていました。

 太陽の光も暖かに感じられ、秋晴れの下、元気いっぱいスタートしました。

開会式で決意を述べた児童は、ノー原稿で堂々と自分の目標、決意を述べることができました。また、走り切ったということだけではなく、返事、あいさつをしっかり行い、ルールやマナーを守った態度が素晴らしいと思いました。

保護者の皆様にもたくさんご来校いただきました。応援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長出前授業!!

 12月2日(月)3校時、6年1組おいて校長が授業を行いました。日頃から日本人としての教養を高めようと子どもたちに話しています。今日は、「熟字訓(特別な読み方をする漢字)」の授業です。最近は、テレビ番組でも取り上げられ、漢字への興味関心が高まっているところです。さすが6年生。どんどん読んでいきます。教壇に立っていた若いころを思い出し、活力がわいてきました。教室はいいですね。とっても盛り上がりました。6年1組のみなさん、ありがとうございました。

 ちなみに「如雨露(じょうろ)」「公孫樹(いちょう)」「吃逆(しゃっくり)」などです。みなさんはいかがですか?

 

 

 

スクールガードリーダー清水三郎様 金賞受賞!!

 この度、本校スクールガードリーダーを長年お勤めいただいている清水三郎様が、「令和元年度 全国地域安全運動中央大会」において、金賞を受賞されました。長年の御功績による受賞です。毎朝、本校の校門に立って、子どもたちを出迎えてくださっています。誠におめでとうございました。

 

 

感謝の会食会!!

 12月2日(月)12:40~、「感謝の会食会」が開かれました。日頃お世話になっているスクールガードリーダーさん、交通指導員さん、春日部おはなし会のみなさん、ミシンボランティアのみなさん、調理員さん、校務員さんに感謝の気持ちを伝えました。昨年度まで、「ありがとう集会」を開いていましたが、今年度からは各学級にお招きして一緒に会食をしていただきました。自慢の給食です。いかがだったでしょうか。子どもたちもとても楽しみにしていました。みなさま、お忙しい中、ありががとうございました。今後とも立野小をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

市内児童生徒美術展覧会!!

 11月30日(土)12月1日(日)、匠大塚において「市内児童生徒美術展覧会」が開催されました。会場にはたくさんの皆様がご来場されていました。豊かな感性が表出された作品にしばし見とれました。一人一人の子どもの顔を思い浮かべながら、幸せな時間でした。みんなすばらしいねぇ。とても愛らしい作品の数々でしたので、「立体の部」「平面の部」共に出品作品をご紹介します。