2025年2月の記事一覧
卒業おめでとう集会
5時間目に、卒業おめでとう集会を行いました。
1~5年生の各学年の児童からは、これまでの感謝の気持ちがこもった歌や演技の贈り物が、
6年生からは、これからの立野小を作っていく下級生への激励のメッセージが送られました。
小中交流会
6年生は、大増中学校の生徒とオンラインで交流会を行いました。
中学校生活について気になることについて大増中の生徒に質問し、中学校生活についてイメージを膨らませていました。
今年度最後の委員会活動
もうすぐ3月です。5・6年生が集まって行う活動は今日で最後となります。通常の活動に加え、3学期と今年度全体の活動を振り返り、次年度に向けて反省点を話し合いました。
3年生 でばりぃ資料館
3年生は春日部市の郷土資料館から先生をお招きし、「でばりぃ資料館」で生活の移り変わりについて学習しました。
昔の航空写真を見たり、古い道具に触れたりして、今の生活との違いに驚いていました。
3月のお話朝会
2月も最終週に入りました。今日のお話朝会では、校長先生から成長するために大切な「節目」についてお話がありました。
3月の生活目標は「お世話になった教室・学校をきれいにしよう」です。進級・卒業に向けて、今使っている教室をしっかりときれいにしていきたいですね。
成就院幼稚園との交流会②
成就院幼稚園の子供たちと1年2組の子供たちの交流会を行いました。
2日間で、80人ほどの幼稚園生と交流しました。小学校生活に期待をもってもらえたらうれしいです。
成就院幼稚園との交流会①
成就院幼稚園の子供たちと1年1組の子供たちの交流会を行いました。
学校生活についての紹介や、人気の給食ランキングの発表を聞いてもらった後、じゃんけん列車や大波小波などの遊びで交流しました。
学習参観・懇談会(1~3年)
昨日のに引き続き、今日は1~3年生の学習参観・懇談会を行いました。
昨日今日と、多くの保護者の方に御参会いただきました。ありがとうございました。
2年生 いのちの授業
2年生は、助産師さんをお招きしていのちの授業を行いました。
いのちの始まりの大きさや、赤ちゃんが生まれてくるまでの様子、命が代々と繋がってきたことについてお話を聞きました。
学習参観・懇談会(なかよし・4~6年)
なかよし学級と4~6年生は、今年度最後の学習参観・懇談会を行いました。
2月の表彰朝会
今日の表彰朝会では、夏休みの自由課題や6年生のオリジナル給食メニューコンテストなどについて表彰を行いました。
来月も、書きぞめや美術展など、様々な表彰を行う予定です。
放課後子ども教室(ブーメラン紙飛行機)
今日の放課後子ども教室は、飛ばすと手元に戻ってくる「ブーメラン紙飛行機」づくりです。
作り方についてお話を聞いた後、みんな夢中で紙飛行機を作っていました。
みんなで体育館のステージから飛ばして遊びました。
募金活動に御協力ありがとうございました
今週は、福祉委員会が「ユニセフ学校募金」の活動を行いました。
この募金は、ユニセフの活動に役立てられます。
ユニセフは、世界の子供たちの命と健やかな成長を守るために活動しています。
紛争や災害など厳しい状況にある子供たちに、病気と闘うための栄養剤、きれいな水、予防接種用ワクチンなどを届けています。
今回の募金活動では、8,547円集まり、ユニセフに送金してきました。
御協力、ありがとうございました。
第3回校内授業研究会
立野小学校では、「自分の考えを広げ、表現する力を伸ばす指導法の研究」を研究主題として、研修に取り組んでいます。
今日は理科の研究授業をもとに、協議を進めました。指導者の先生からは、教科の特性や理科の楽しさ、実験結果からの考察につながる話合いの進め方について、ご指導をいただきました。
今日の成果を、明日からの授業に生かし、子供たちの学力向上に努めていきたいと思います。
元気タイム
なわとび大会が終わり、元気タイムは8秒間走に戻りました。
朝から風が強く吹いていますが、負けずに駆け抜けます。
なかよしタイム解散式
今日のなかよしタイムは「解散式」です。
これまでのなかよしタイムを振り返り、中心となって活動を進めてくれた6年生たちに感謝の気持ちを伝えました。
会の後半では、3年生から6年生へ「卒業おめでとう集会」の招待状を渡しました。
卒業の日が、だんだんと近づいています。
3年生警察署見学/5・6年生薬物乱用防止教室
3年生は春日部警察署の見学を行いました。警察署の皆さんがどのように働いているのかや、県内でどれくらい110番通報があるのかなど、様々な質問に答えていただきました。
また、白バイやパトカーの機能や、安全を守るための装備についても、間近で教えていただきました。
5・6年生は埼玉県警の少年非行防止指導班「あおぞら」のお二人をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
覚醒剤や大麻など、法律で禁止されている薬物の恐ろしさなどについて、スライドの画像を見ながらお話を伺いました。
日頃から私たちの安心・安全な生活を守っている警察の皆さんに、改めて感謝申し上げます。
クラブ発表会
各クラブの活動の様子について、オンラインで発表会を行いました。
クラブ発表会実行委員が進行を務め、各クラブからの映像を配信しました。
会の最後では、クラブを選ぶ時に注意することについて話がありました。
6年生 調理実習・卒業制作
6年生は、調理実習を行いました。これまでに学んだことを生かし、卒業を祝うためのお菓子作りをしました。
ホットケーキを焼いたり、お茶を淹れたりして、ちょっとしたティーパーティとなりました。
図工の時間には、卒業記念制作としてフォトフレームづくりに取り組んでいます。
彫刻刀を使って文字や模様を彫ったり、ポスターカラーで色を塗ったりして、思い思いのデザインのフォトフレームを仕上げているところです。蝶番を木ねじでとめる作業ではドライバーの扱いに苦戦しているようでしたが、みんな精一杯に取り組んでいました。
3年生凧作り教室
庄和大凧文化保存会の皆様をお招きし、凧作り教室を行いました。
子供たちは、事前に頑張りたいことや目標などを紙に書いて用意しました。
講師の皆さんに手伝ってもらいながら、竹ひごの骨や糸を取り付け、凧を完成させました。
出来上がった凧を、校庭でみんなで揚げてみました。そよ風の吹く校庭に、みんなの願いが舞い上がりました。
入学説明会
来年度入学する児童の保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。
入学前の準備や、学用品についての話、PTAの活動についての話など、来年度に向けての話をしました。
本日は、寒い中お集まりいただき、ありがとうございました。
不審者対応避難訓練(2回目)
前回の避難訓練の反省を踏まえ、2回目の不審者対応避難訓練を行いました。今回は不審者が職員室に現れたとの想定で、緊急放送を流しました。
不審者が取り押さえられたことを確認し、体育館へ集まりました。今回は、静かに避難することができました。
感謝の会
普段お世話になっている、給食調理員さん、図書支援員さん、交通指導員さん、校務員さん、スクールガードリーダーさん、登下校ボランティアの皆さんをお招きして、感謝の会を行いました。
子供たちからの感謝の手紙と花束をお渡し、全校児童で感謝の気持ちを込めて「世界がひとつになるまで」を歌いました。
皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。
クラブ見学②
3年生は、来年度からのクラブ活動に向けて、2回目のクラブ見学を行いました。
前回見ることができなかったクラブを巡りました。
教室に戻ってからは、それぞれのクラブの様子を振り返り、どこのクラブに入りたいか考える姿が見られました。
感謝の会合唱練習
明日は、日頃お世話になっている方々をお招きし、感謝の会を行います。
全校児童で、動きの確認と歌の練習を行いました。
第4回学校運営協議会
暦の上では、今日から春です。大増中学校を会場に、第4回の立野・大増学校運営協議会を行いました。
今回の協議会では、立野・大増両校の学校評価結果の報告と、次年度の学校運営協議会組織についての話合いをしました。
これからも、「地域とともにある学校」を目指し、取り組みを進めていきます。
立腰タイム
先週の学校保健委員会を踏まえ、今日から高学年は正しい姿勢を意識する「立腰タイム」を始めました。
座っているときの腰骨の向きを意識し、1分間正しい姿勢を維持します。
【Before】
【After】
心身のために、正しい姿勢を身につけていきましょう。