2022年9月の記事一覧

秋空の一日

 ここのところ、晴れの日が続いています。校庭で思い切り遊べる日が続いているので、子どもたちは、よく遊び、そしてよく学んでいます。落ち着いて一生懸命に学習に取り組んでいる様子が多くの学級で見られました。
 火曜日に研究授業を行った教育実習生は、今日は1日実習に臨んでいました。

 

 

 

 

お話朝会・竜巻対応避難訓練

 今日はお話朝会がありました。校長先生のお話があり、その後に、本日から立野小学校に勤務される先生の紹介がありました。そして、今週でお別れとなる教育実習生のあいさつがありました。
 昼休みには、竜巻が発生したことを想定した避難訓練を行いました。予想される暴風から身を守るために、防災頭巾やランドセルを使い、身を守る方法を身につけられるように訓練を行いました。

 

 

 

教育実習生研究授業

 今日は、3人の教育実習生が研究授業を行いました。今までの実習で学んだことをもとに、授業の準備をして指導に臨みました。緊張もあったと思いますが、子どもたちの温かい眼差しに応え、熱心な指導を最後までしっかりと行うことができました。「教師になりたい」という気持ちを一層高めたことと思います。

 

 

 

9月も最終週となりました

 9月も最終週となりました。教育実習生も実習が最終週に入り、授業をすることも多くなってきます。
 5年生では、運動会に向けて「ソーラン節」の練習が始まっています。また、6年生は、埼玉県警「あおぞら」の方にお越しいただき、非行防止教室を行いました。今日も、学習に熱心に取り組む立野っ子がいっぱいです。

 

 

 

 

 

秋の一日

 午前中は気持ちのよい秋空を見ることができました。1年生は、生活科の学習で一生懸命に虫捕りをしていました。
 “芸術の秋”、今日はいろいろな学級で素敵な絵を描いていました。4年生では、算数の研究授業を行いました。みんな集中して学習に取り組んでいました。
 “食欲の秋”、今日の給食は、子どもたち(先生たちも)待ちに待った「フローズンヨーグルト」! みんな美味しそうに食べていました。