2021年7月の記事一覧

閉校式

立野小学校にみんな元気に帰ってきました。多くの保護者の方々、先生方に出迎えていただきました。

退館式が始まりました

お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝える式になりました。ホテルの皆様、2日間お世話になりました。

朝食です

今日1日、暑さに負けず元気に過ごせるようにしっかり食べています。

朝の散策です

ホテル近くの湖に散策にきました。朝からすがすがしい気持ちになりました。

おはようございます

2日目、朝になりました。みんな少し早めの起床時間もしっかり守り、朝の散策準備をしています。みんなの体調も天気も良好でスタートできそうです。

夕食になりました

時間どおりに夕食になりました。メニューは包み焼きハンバーグです。このあとのキャンプファイヤーに向けてしっかり食べています。

室長会議

予定よりもだいぶ早くホテルに到着しました。このあとの部屋での過ごし方などについて、確認中です。

源泉に到着しました。

源泉を見学しました。足元の水を触ってみると、とても温かいです。天気も今ところ、大丈夫そうです。

昼食会場に到着しました

ハイキング、がんばったあとなので、お腹がペコペコです。しっかり食べて午後にそなえます。メニューはカレーです。

ハイキングをがんばっています

ハイキングをがんばっています。最初の休憩地点で休憩しています。まだまだみんな元気です。ちなみに携帯の電波が安定しないため、なかなか更新できません。

湯滝に到着しました。

このあと、雨が降る可能性があるため、予定を変更し、先にハイキングを行うことになりました。写真を撮ってから出発します

佐野SAで休憩です

ここまで渋滞もなく、全員元気に、順調に来ました。予定より早めに進んでいます。

林間学校に出発します。

いよいよ林間学校に出発します。2日間で様々なことを経験し、たくさんの思い出をつくってきます。

7月20日(火)1学期終業式の立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

7月20日(火)

1学期終業式の立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。オンラインの終業式では代表児童が1学期を振り返る発表をしています。続いて担当から夏休み中の過ごし方についてのお話です。教室ではお話を聴いて大切なことをメモしています。その後は、学年により集会を行ったり、学級で大切なことを確認したり、一人一人に通知表をわたしたりしています。5年生はみんなでキャンプファイヤーの練習をしています。立野っ子のみなさん一人一人が自分なりに1学期を振り返り、締めくくっています。明日からいい夏休みにしてほしいと思います。

7月19日(月)立野っ子のみなさんの活動の様子です。

7月19日(月)

立野っ子のみなさんの活動の様子です。表彰朝会ではたくさんの立野っ子のみなさんが表彰されています。代表が図書室で表彰状を授与し、オンラインで教室で見ているみなさんからの大きな拍手が図書室まで届いています。その後、6年生は校庭で学年レクリエーションをしています。学年によって夏休みに関するお話をしたり、林間学校の準備をしたり、グループの話し合いをしたりしています。きょうもよく頑張っていてすばらしいです。

7月16日(金)立野っ子のみなさんはきょうも一所懸命活動しています。

7月16日(金)

立野っ子のみなさんはきょうも一所懸命活動しています。タブレットパソコンを使って自分の考えをまとめて発表したり、グループで学び合い教え合いをしたり、絵画作品の仕上げに取り組んだり、ラグビーボールでパス練習をしたり、道徳の教科書を読んで意見を交換したり、1学期最後の給食を牛乳でかんぱいしたり、春日部警察署員の方の夏休み防犯教室のお話を聴いたり、きょうで最後になるALTの先生にお別れのメッセージを贈ったりしています。立野っ子一人一人の一所懸命の活動がすばらしいです。

7月15日(木)立野っ子のみなさんはきょうも全力で頑張っています。

7月15日(木)

立野っ子のみなさんはきょうも全力で頑張っています。1年生から6年生まで各教科の授業は1学期のまとめをしています。しっかり手を上げて意見を発表したり、タブレットパソコンを使って調べを進めたり、書写では毛筆を練習したり、英語のアルファベットをカルタのように学習したり、音楽では歌の練習をしたり、体育ではマット運動をしたりしています。さらに春日部おはなし会の方からお話を聴いたり、2年1組のみなさんが県立宮代特別支援学校の子と交流をしたりしています。立野っ子のみなさんの活躍がすばらしいです。

7月14日(水)きょうもしっかり活動に取り組む立野っ子のみなさんです。

7月14日(水)

きょうもしっかり活動に取り組む立野っ子のみなさんです。授業では手を上げて発表します。学期末なので図工の作品を仕上げているクラスが多いです。ノートに丁寧に記入したり、しっかり音読したり、お互いの作品鑑賞会をしたり、班別の活動をしたり、水泳学習をしたり、お話会に参加したりしています。一人一人の立野っ子のみなさんがよく頑張っていてすばらしいです

7月13日(火)立野っ子のみなさんがきょうも頑張っている様子です。

7月13日(火)

立野っ子のみなさんがきょうも頑張っている様子です。1年生から6年生までのどの授業も一所懸命真剣に取り組んでいます。体育では水泳学習も鉄棒もマット運動も元気いっぱいです。パソコン室でのプログラミング学習や学級会での話し合い活動にも積極的に取り組んでいます。きらりと汗が輝く立野っ子のみなさんの暑さに負けない頑張りがすてきです。

7月12日(月)立野っ子のみなさんが頑張る様子をお伝えします。

7月12日(月)

立野っ子のみなさんが頑張る様子をお伝えします。先週は梅雨空が多かったですが、きょうは太陽がまぶしい登校です。5年生は林間学校へ向けて集会をしています。学期末なので1年生から6年生までのいろいろな教科のまとめのテストが多いです。1年生は育ててきたあさがおの観察をしています。4年生の図工は作った作品の鑑賞会です。英語ではアルファベットカードで勝負しています。体育では元気にボールゲームをしています。算数のソロバンの学習や音楽の歌唱練習にも一所懸命取り組んでいます。立野っ子のみなさんは一人一人よく頑張っています。

7月9日(金)立野っ子のみなさんはきょうもしっかり活動に取り組んでいます。

7月9日(金)

立野っ子のみなさんはきょうもしっかり活動に取り組んでいます。手を上げて意見を発表したり、グループで話し合いをしたり、黙々とザリガニの絵を仕上げたり、雨があがると水泳の記録に挑戦したり、配膳が上達した1年生の給食当番が盛り付けをしていたり、英語でじゃんけんをしたり、締め切りが近い図工の作品作りに取り組んだり、ノートに丁寧に記入したり、学級会の話し合い活動をしたりしています。立野っ子のみなさんの活躍がすばらしいです。

7月8日(木)立野っ子のみなさんはきょうも頑張っています。

7月8日(木)

立野っ子のみなさんはきょうも頑張っています。手を上げて発表したり、しっかり丁寧に音読したり、タブレットパソコンを使って学習したり、毛筆の練習をしたり、マット運動の練習をしたり、英語の会話を練習したり、水泳の練習をしたり、打楽器のアンサンブルを創作したり、歌を歌ったりして、1年生から6年生までしっかり授業に取り組んでいてすばらしいです。

7月7日(水)きょうも一所懸命活動する立野っ子のみなさんです。

7月7日(水)

きょうも一所懸命活動する立野っ子のみなさんです。手を上げて自分の意見を発表したり、英語で道案内を発表したり、気持ちを集中させて書写の作品を仕上げたり、水泳学習の自分の目標に向かって練習したり、大型ディスプレイで稲作の作業の様子を見たり、画用紙いっぱいのザリガニの絵を仕上げたり、体育でマット運動の練習をしたり、きれいな色使いの絵を描いたり、着衣水泳の体験をしたりしています。立野っ子一人一人のみなさんの真剣な活動がとてもすばらしいです。

7月6日(火)きょうも元気いっぱいの立野っ子の様子をお伝えします。

7月6日(火)

きょうも元気いっぱいの立野っ子の様子をお伝えします。1年生から6年生まで授業では積極的に取り組んで、手を上げて発表したり、しっかり音読したり、お互いに意見を交換したり、気持ちを集中させて書写を練習したり、理科室で実験したり、算数の計算方法を工夫したり、単元テストに取り組んだりしています。朝の雨があがり楽しそうに水泳学習をしています。県立宮代特別支援学校の先生のお話を真剣に聴いているクラスもあります。一所懸命の立野っ子のみなさんがすてきです。

7月5日(月)立野っ子のみなさんはきょうもしっかり活動しています。

7月5日(月)

立野っ子のみなさんはきょうもしっかり活動しています。雨の朝でも通学班の班長を先頭に1列で登校しています。1年生から6年生までの授業では、先生のお話をよく聞いて学習に取り組んでいます。ノートやプリントに記入したり、学び合いや話し合いの活動をしたり、クラスのみんなで劇をしたりしてしっかり取り組んでいます。とてもすばらしいです。

7月2日(金)元気いっぱい全力で活動する立野っ子のみなさんの様子です。

7月2日(金)

元気いっぱい全力で活動する立野っ子のみなさんの様子です。雨の朝も班長を先頭に1列で登校します。外国語の学習は積極的に手を上げて活動します。音楽では打楽器の音について調べています。グループで地域について調べたことを協力して発表しています。1年生の体育はドッチボールで白熱しています。図画工作では熱心に作品作りに取り組みます。流しを使う時はいつでもソーシャルディスタンスです。6年生は理科の実験で深い学び合いをしています。1年生から6年生まで立野っ子はきょうもよく頑張っていてすてきです。

7月1日(木)立野っ子のみなさんはきょうもしっかり活動に取り組んでいます。

7月1日(木)

立野っ子のみなさんはきょうもしっかり活動に取り組んでいます。1年生から6年生まで立野っ子のみなさんは授業に真剣に取り組んでいて、ノートをまとめたり、黙々と書写の練習をしたり、手を上げて発表したり、グループで話し合ったり、グループ発表の練習をしたり、実験の結果をグループで確認し合ったり、図工の作品作りに取り組んだりしています。雨があがると休み時間の校庭は立野っ子でいっぱいになります。梅雨空でも元気いっぱいですばらしいです。