2019年11月の記事一覧

「家庭の日」ポスターコンクール表彰式!!

 11月28日(木)10:00~、知事公館大会議室において、令和元年度「家庭の日」ポスターコンクール表彰式がありました。本校の5年生が優秀賞に輝きました。「なかよし家族との思い出」というほのぼのとさせる作品です。授賞式に出席後、学校での報告をしてくれました。とても大きな賞をいただきました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰朝会!!

 11月27日(水)朝、体育館において表彰朝会がありました。

 今日は、「市内読書感想文コンクール」「身障者福祉のための美術展」「郷土を描く美術展」「トラック絵画コンクール」「市内音楽会」「東部南地区音楽会」の表彰がありました。みなさん、よくがんばりました。

 また、朝会終了後4年生に自転車免許講習会の終了証を手交しました。自他の命を守るのも自分。講習で得た知識を大いに活用してほしいと思います。

 

 

 

 

 

福祉委員会「勝彩園」さんへ!!

 11月26日(火)、福祉委員会のみなさんが「勝彩園」さんを訪問しました。みなさんに喜んでいただけるように、ゲームやクイズや歌を用意して出かけました。時間が短く、もっともっと一緒に時間を過ごしたかったとの声が聞かれました。異年齢の皆さんとの交流は、本校の児童にとって貴重な経験となっています。今年も、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内持久走大会!!

 11月26日(火)9:50~、校庭等において「校内持久走大会」が行われました。昨夜からの雨により、開会が心配されましたが、滑りやすい落ち葉や校庭の水取りなどを6年生が朝からかって出てくれました。お陰様で開会時間を繰り下げましたが、中学年(3・4年生)、1年生、高学年(5・6学年)の順で、行われました。

 (2年生は、学級閉鎖のクラスがあるため、来週に延期することになりました。)

 練習の成果をいかんなく発揮し、令和元年度校内持久走大会の幕を閉じました。保護者のみなさまにも多数ご来校いただき、温かい応援と励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あいさつ運動」大増中へ!!

 11月25日(月)7:40~、立野小のあいさつ名人のみなさんが、大増中学校へ朝の「あいさつ運動」に出かけました。今日は、中学校の期末テストだったため、中学生の登校がいつもより遅かったようです。大きな声で「おはようございます」と登校してくる中学生にあいさつができました。

 大増中の校長先生からも、あいさつの大切さをお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生「自転車運転免許制度」!!

 11月22日(金)4年生が体育館において「自転車運転免許制度」による講習会を実施しました。春日部警察署のみなさま、交通指導員のみなさまにご指導いただきました。ありがとうございました。自転車による交通事故も増えています。被害者にも加害者にもなる危険があります。大切な命を守らなければなりません。発進するとき、道路を渡るとき、今日勉強したことを生かさなければなりません。

 自転車運転免許については、このあと校長より手交いたします。

 

 

 

 

 

6年生「文化祭」!!

 11月22日(金)5、6時間目、「6学年文化祭」が催されました。6年生の教室を使って、クラスごとに「もぐらたたき」「劇」「キッキングスナイパー」「縁日」が計画されました。すべて手作りによるもので、クオリティーの高さに驚かされました。先生方もたくさん訪れました。いよいよ来春は中学生。準備から開演まで、たくさんのことを学びましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年次異校種体験研修!!

 11月22日(金)、午前中、大増中学校の先生が「5年次異校体験研修」で本校にお見えになりました。先週は、本校の先生が大増中で研修をさせていただきました。

 6年生と2年生の授業を参観していただきました。

 

 

 

3年生「校外学習」!!

 11月19日(火)、3年生が校外学習に出かけました。桃屋春日部工場、田中帽子店、松田桐箱店のみなさまに御協力をいただきました。春日部の伝統工芸品や食品工場を見学することで、1学期に学習した内容の定着を図り、今後の学習につなげていきます。秋晴れの中、まつぶし緑の丘公園でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生「昔あそび」!!

 11月19日(火)2校時、1年生が体育館において「昔あそび」を体験しました。ゆりの木自治会のみなさまに御来校いただき、たくさんの遊びを教えていただきました。1年生は、何日も前から楽しみにしていました。たくさんお話をしながら、けん玉、おはじき、輪投げ、お手玉、こま、あやとり、めんこなどを楽しみました。今も昔も楽しい遊びはたくさんありますね。皆様、ありがとうございました。